色で遊んでみよう

05072501以前こちらで紹介した「MdN」の8月号は「配色アイデア帳」という特集が組まれています。
デザイナーにとって「色」は基本中の基本なのですが、仕事をしている中で、よく使う配色や全く使わない組み合わせなども出てきます。まあ、それはそれで自分の味になるのだから良いとは思いますが、たまにこういう本を見てみると意外な配色を発見する事があります。
今はデザイナーでなくても自分でホームページなどを作る人も多いですが、出来るなら何かこういう「色」に関する本を1冊持つことをお薦めします。


05072502左の画像はウェブ上で色の組み合わせを試す事が出来るサイトです。
4096 Color Wheel Version 2.1」と言うのですが、先ずアクセスすると左の画面です。
そこで、真ん中の虹のようなカラーホイールにカーソルをあわせるとこのようにカーソルの位置の色が下にピックアップされます。
更にクリックするとその色が左側に記録されます。順に色を並べて配色の具合をその場で見る事が出来ます。また、クリックした時の色は右側の四角にも反映され、そこではその色の明暗の変化を見る事が出来ます。
難しい事は考えずにあちこち触って遊んでみればすぐに判ると思います。どうぞ楽しんでください。

“色で遊んでみよう” への4件の返信

  1. MdNは会社で買っているので、個人的にはその中で家にもあったほが良い場合は買っています。
    でも最近見ていない・・・。
    それだけ余裕がなくなっていると言う事かな。
    4096 Color Wheel Version 2.1は遊ぶだけでも面白いですね。

  2. 楽しい〜〜合わせられるというのが、私には
    新しいなあ。普通は、その中の1色ですもんね。
    うん、遊びました。ありがとうございました〜〜!!!

  3. exifさん、いらっしゃい。
    買っても、その時にパラパラと見るだけみたいな本が結構あります。
    もったいないのと、やはり余裕がないと言う事かも知れません。
    4096 Color Wheelは良くできてますよね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    同じ色でも隣の色が違うとぜんぜん違って見えたりするので、このように何色かを
    合わせてみられるのは良いですよね。
    カラーコーディネートと言うと難しく聞こえますが、楽しんでいただければと思います。

コメントは受け付けていません。