ねぎみそせんべい

05081301読んで字の如し、ネギ味噌を塗って焼いた煎餅です。
前にご紹介した「白桃わらび餅」と一緒に買ってきたものですが、こちらは何とも田舎っぽくて素朴な味わいです。刻みネギがけっこう表面に張り付いているのでネギの香りがちゃんとします。
酒の友にも良さそうです。
メーカーは忘れましたが、山梨県内の製造でした。見つけたら買って損はないですよ。

“ねぎみそせんべい” への4件の返信

  1. これは美味しそうですね。
    ラーメンもネギラーメンを食べてしまう私としては
    ネギ味のみそ煎餅はとってもいいかもしれません。
    味が濃そう。
    (だから酒のさかなに良いのかな。)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    口の中にネギの香りが広がって、味噌の味もしっかりしていました。
    なかなか美味しかったですよ。
    煎餅はあまり固すぎず、サクッとした感じで食べやすいです。

  3.  ネギ味噌煎餅というと、埼玉県深谷市の特産だと思っていましたが、山梨にもあるのですね。
     そう言えば、野沢菜も本場の製品は堅いので、埼玉県岡部町(本庄市と深谷市の中間です)で作っている葉っぱで作った物が柔らかくて好評だとか・・・(笑)
     その内に、本庄ネット(個人のボランティア運営)も「やつねっと」の付属品になっていたりして。

  4. 学さん、いらっしゃい。
    久しぶりですね。
    「葉っぱで作った野沢菜」ですか?
    地元では「野沢菜は茎の所が旨い」と言うのですけれど。
    私は適度に混ざっているくらいが好きです。(笑
    > 本庄ネット(個人のボランティア運営)も「やつねっと」の付属品に
    それはないでしょう、、、と思います。
    協力体制は出来たら面白いですが、自主独立は崩さないで、、

コメントは受け付けていません。