マウス症候群チェックリスト

05081201最近、こういうものを使っています。
以前はジェルクッション付きのマウスパッドを利用していたのですが、手のひらのクッションに当たる部分が擦れてがさがさになってしまうので、何か良いものはないかと捜していたのです。
札幌のDo-夢(ドーム)という店のサイトで見つけて購入しました。詳しくはこちら→「Arm Stand SET


まあ、もう少しパソコンの使用時間を短かく出来れば良いのですがね。
別のサイトで「マウス症候群チェックリスト」なるものを見つけました。気になる方はやってみてください。

チェックリスト・あなたはマウス症候群?
次の項目のうち、思い当たるものはいくつありますか。

 1. 体の正面にパソコンのモニターがない
 2. 毎日5時間以上パソコンを使っている
 3. パソコンを使用する時、足を組んでいる事が多い
 4. キーボードの手前に書類を置いている、またはキーボードの位置が遠い
 5. パソコンを操作しながら、受話器を耳と肩で挟む癖がある
 6. 便秘、下痢、胃の痛みなど消化器系の問題が出やすい
 7. 目が疲れやすく、痛みやかゆみがある
 8. パソコンの使用が原因で手首やひじを痛めたことがある(けんしょう炎など)
 9. 脚、尻、腰、背中、首、肩、頭の部位のうち、どこか一カ所でも痛みが1〜2日続くことがある
 10. 腕を交互に伸ばして上げてみて、どちらかの腕が耳に付かない、もしくは肩やひじに痛みがある
 11. 仰向けで寝にくい、寝付くときは横向きかうつ伏せである
 12. 1日に30分以上歩いていない

詳しくはこちらをどうぞ→「セルフチェック PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」 – nikkeibp.jp – 健康
ちなみに私は3っつ該当項目がありました。あなたの結果はいかがですか?

“マウス症候群チェックリスト” への9件の返信

  1. カッチョいいですね。
    どこに行くにもmobile-pcを持ち歩く生活になってしまい、マウスはご無沙汰です。PC-shop行くと色々なデザインのが売っていて楽しそうですが。
    チェックは3つでした。

  2. おはようございま〜す、くまぱぱさん。
    へえ〜〜!これは該当するかな〜というのが、
    3つありま〜す。時々ストレッチですねっ!了解!
    それより、「セルフチェック〜」の記事の中の
    ネット依存症、そういう事は確かに起こりそうです。
    私は、なるべく人には会いたいけどな〜〜!!
    ネットの中の人は皆、優しげに見えるからなあ。
    ネットは本当に、いろいろな面がありますね。

  3. Gpanさん、いらっしゃい。
    そういえば、今はノートパソコンがトラックパッドの人も多いですよね。
    自分では、かなり重傷かなと思っていたのですが、3っつのチェックで済んでいるので
    実際それほどでもないのかと、多少安心しました。(笑

  4. ASさん、いらっしゃい。
    やはり3っつですか。
    現代人はそのくらいが普通なのかも、、?(笑
    ネット依存症にはなりたくないですが、パソコンとネットがなければ仕事にならない
    ということはありますね。

  5. こんにちは。
    これはまた・・・なんかすごいかたちですね。
    そこに必ず腕を置かなきゃならないのでなんだか抵抗が。。。
    タコなら手首の関節のぐりぐりのところに作ったことがありますが。(笑
    私の場合、家では長時間座るため姿勢を色々変えてしまうので、どちらかというと、腕はあきらめておしりをいたわる低反発座布団がほしいです。
     1. 体の正面にパソコンのモニターがないとかっこいいなあと思って、会社のPCの位置を変えたら30分で背中が痛くなって元に戻しました。
    ○2. 毎日5時間以上パソコンを使ってしまいます。
     3. パソコンを使用する時、足を組んだりはしませんが、冬たまに椅子の上で正座します。(寒いから)
     4. キーボードの下に書類を置いているので作業効率が悪く、キーボードの置き場所が狭すぎる!
     5. パソコンを操作しながら、電話するなんて私には出来ません。
    ○6. 胃下垂で神経性胃炎によくなります。
     7. 目は丈夫みたいです。近眼ですが。
    ○8. インターネットにはまってまもなくパソコンの使用が原因で手首を痛めたことがあるけれど、恥ずかしくて人に言えない。
    ○9. 最近頭がずっと痛いので、急に倒れたら頭診て下さいってお医者さんに言ってね、と昨夜家族に頼んで変な顔されました。
     10. 腕を交互に伸ばして上げてみて、両方腕が耳に付きます。腕を上と下から背中に回して繋ぐ事も出来ます。えっへん。
     11. 仰向けでしか寝れません。うつ伏せで気持ちよさそうに寝ている家族を見るとうらやましくて仕方ありません。
    ○12. 1日に30分以上歩いていないですね。。。通勤5分で1曲聴くのも叶いません。家の前にジョギングコースもあるし、歩かなくちゃとは思うんですが。
    ということで、5こも○がありました。 うう。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    お仕事で使って居るんですよね。
    5つくらいの丸は多いとは言えないかも知れませんね。
    「そこに必ず腕を置かなきゃならない」
    あ、そんなことはないです。
    自由に動きますので、邪魔なときにはちょんとつついて向こう側へ追いやってしまいます。
    長時間細かいマウス操作が必要な画像加工などでは便利です。

  7. 今日は、お邪魔致します。
    ただ一つの該当。
    2. 毎日5時間以上パソコンを使っている
    あとは大丈夫そうです。このチェックが
    マウス症に限定されているからたまたま
    健康だっただけかもしれませんが(笑)

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    1項目なら、今の所は大丈夫そうですね。
    時々思い出してチェックしてみると良いかも知れません。

コメントは受け付けていません。