萩の季節

05082801  我が宿の萩咲きにけり秋風の吹かむを待たばいと遠みかも

意味・私の庭の萩の花が咲きました。秋風が吹いてくるのを待ちきれなくて咲いたのでしょうか。
 作・大伴家持  「たのしい万葉集」より

今年はいつもより早く我が家の萩の花が盛りを迎えています。一つ一つは小さな花ですが、その辺り全体がふわっと紅くなったような感じに見えます。
参考サイト→「萩 (ハギ)

“萩の季節” への4件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。万葉集の時間ですね!
    萩の歌、多いんですね。この万葉集の解説は分かりやすくて
    いいですね。萩の花、豆の花のようで可愛いですね。
    昔の人が見せたいという気持ち、分かります。
    こちらでも、そろそろ咲き始めるのかな・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    夏の忙しさも終わり、余裕が出てきました。
    万葉集は好きですが、時間にゆとりがないと楽しめませんからね。
    今年は我が家の萩は早いんです。
    去年は9月24日に萩の花の記事を書いています。
    まだその時ほどの満開状態ではないですけれど。

  3. そういえば、うちの周りの萩も咲いてたな^^
    残暑はまだまだ厳しいですが
    秋はもうそこまで来てるんですね!

  4. のりこさん、いらっしゃい。
    こちらも陽射しはまだ強いですが、風が秋の風に変わってきました。
    今日は上の「ロイヤルファミリー」の記事に書いたように、2時間も田圃の畦で待っていた
    訳ですが、風が涼しいお陰で汗もかかずに済みました。

コメントは受け付けていません。