秋の風景・輝きの群舞

05091401今日も平地では30度を超す残暑だったとか。
こちら八ヶ岳の山麓では、黄金色に変わり始めた田圃の畦で、ススキの穂が秋の風に揺れています。遅い午後の傾きかけた陽射しが、コントラストの強い如何にも秋らしい風景を見せてくれます。
今日はほんの1時間足らずでしたが時間が出来たので近所を一回りしてきました。


05091402田圃の手前は蕎麦の畑。
森の向こうには南アルプスの山並み。
雲間から差し込む秋の陽が斜めのラインを作っています。
そして空には沢山のトンボが見えるでしょうか?
私にはブラウザーの画面で20匹くらい見えますけれど。(笑
いやいや、数えなくても結構ですよ。きらきら輝く光点が全てトンボだと思ってください。実際には数え切れないくらいのトンボが飛んでいたんです。

“秋の風景・輝きの群舞” への7件の返信

  1. しあわせビーーーーム!!!

    本日、アンラッキーもラッキーに変える男が、夕方4時ころ、甲府の街にしあわせビームがふりそそぐのを、配達中の信号待ちのスペシャルカーの中から撮影に成功した!!!  全国各地でもこのビームを見かけたら、コメントせよ!!!
    AAP通信でした(ウルフルズのアホアホパワーのパクりだっちゃ)…

  2. shindouxxxさん、いらっしゃい。
    甲府でこの空を見ていたんですね。
    もう少しはっきり写った写真があったので、上に別記事でアップしました。
    どうぞご覧ください。

  3. 蕎麦の花が見事ですね。
    こちらは、昨日まで暑かったのですが、
    今朝はだいぶ楽になってきました。
    これで一気に秋が近づくかな。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そちらも涼しくなってきましたか、良かったですね。
    毎日何らかの用事があって外出はするのですが、どうしても車を利用することになります。
    昨日は久しぶりに時間が出来て歩くことができました。

  5. 秋のススキの穂が光って いいですね。
    蕎麦の花も。今日は朝、雨でした。とても涼しくて
    気持ちが良かったです。
    高原は、爽やかでしょうね。美しい写真、
    ありがとうございます。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    一昨日まではこちらも少し暑かったですが、今朝は気温が下がって肌寒いくらいでした。
    ススキの穂も稲も蕎麦の花もトンボも、秋の午後の陽射しは全てのものが輝いて見えますね。

コメントは受け付けていません。