かかし祭り

05092201溜め池の脇の道を、何やらおかしな行列が・・・
今日は打ち合わせで高根町へ行ったのですが、国道141号を走っていたら出くわした光景です。箕輪新町と呼ばれる地域の「かかし祭り」が今月24日に行われるのです。18日から既にかかしの展示が始まっています。
制限もなく自由に入れるようでしたので一回り見てきました。


05092202こちらが入場ゲートです。
溜め池の畔で道があまり広くないですね。地域の小さな祭りなので、多分それほど混雑することはないのだと思いますが、池に落ちないようにご注意を。(笑
今日はあいにくの曇り空でしたが、山も見え、蕎麦の花が咲き、黄金の稲穂が実り、なかなか良い田園風景です。晴れていたら最高の気分だと思います。
05092203「愛の花咲く麦畑」だそうです。
「デイサービスセンター利用者制作」と書かれているので、お年寄りの共同制作でしょう。ほのぼのとしていい感じに仕上がっていました。
もう少し正面から撮りたかったのですが、道幅が狭くてひきがないので仕方がありません。会場がもう少し広い場所なら良かったのですが。
05092204ドラエモン、池に落ちたらドザエモン・・・失礼しました。(笑
お馴染みのアニメキャラもありますが結構ユニークな作品もありました。また後で面白い作品をピックアップしてご紹介しますね。

かかし祭りは9月24日(土)に行われます。(悪天候の場合は25日)
場所は国道141号線を韮崎方面から清里に向かって、箕輪新町の信号を過ぎて暫く行った所の右側です。国道から見えるのですぐに分かると思います。
かかしは祭りの後も10月9日まで展示されているそうです。

“かかし祭り” への2件の返信

  1. こんにちは。
    関東はどんよりした天気の連休になりそうです。
    確かに不思議な光景ですね!かかしですか〜?
    子供の頃中佐都の田舎で遊びまわってた時はかかしも結構あったかなぁ。
    最近は見かけなくなった気がしますね。
    くだらない事ですが・・・。
    遠くから見てかかしだ!って思ってたら実は近所のおじさんが作業してて、突然動き出してビックリしたこと思い出しました。(アホ)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    田圃の中にぽつんとあれば昔なら「かかし」だろうと当然思うんですけど。
    今はかかしも「作品」になってますから、普通のかかしに見えない物もありますね。
    一番下の写真。
    右の一番奥に草刈り機を使って作業をしているおじさんが居るじゃないですか。
    かかし祭りの準備をしている様に見えますが、実はあれもかかしです。

コメントは受け付けていません。