勝手に「かかし」作品評

05092301昨日撮ってきたかかしの写真から何点か選んで勝手に作品評をば。(星5個で最高点)

作品1/仮名「微少女」(タイトルがまだ付けられていなかったので勝手に命名/以下同じ)
仕上げ☆☆☆
独自性☆☆
訴求力☆☆
実用性☆☆☆
微妙なかわいさと言うか、力強さというか、肩幅広いし。まあ、平均点かな?


05092302
作品2/仮名「ダンサー」
仕上げ☆☆☆☆
独自性☆☆☆
訴求力☆☆☆☆
実用性☆☆☆☆
迫力あるダンスポーズが魅力。ナイスバディで顔も無いす。(笑
05092303
作品3/仮名「ポスト」
仕上げ☆☆
独自性☆☆☆☆☆
訴求力☆☆
実用性★
郵政民営化のことでも訴えたかったのでしょうか?「安心」という旗が却って不安を煽ります。
かかしとしての実用性は考えていない作品。
05092304
作品4/仮名「鉄腕アトム」
仕上げ☆☆
独自性☆☆☆
訴求力☆☆☆
実用性☆☆
ありがちなアニメネタですが、張りぼて製法の努力は買います。
股間は「はみ○ん」風だし、腕が壊れかけているのが痛々しい。輸送中の破損でしょうか。
05092305
作品5/仮名「ウランちゃん」
仕上げ☆☆
独自性☆☆☆
訴求力☆☆☆
実用性☆☆
鉄腕アトムと対になっています。
こっちはパンツが破れているように見えますが、張りぼての悲しさでしょうか。子供たちが作った作品らしいので、ちょっと可哀想。
05092306
作品6/仮名「モリゾー?」
仕上げ☆☆☆☆
独自性☆☆☆☆☆
訴求力☆☆☆☆
実用性★★
愛知万博のマスコットかと思うのですが、確信はありません。
なかなか面白い作品なんですが、木の葉や枝を使っているし、人間型ではないので、かかしとしての実用性はまるっきりありませんね。
05092307
作品7/仮名「キッコロ?」
仕上げ☆☆☆☆
独自性☆☆☆☆☆
訴求力☆☆☆☆
実用性★★
上のモリゾーと同じく。
こっちは目つきが悪いので、キッコロと言うよりは「ニコチャン大王」のような感じです。(笑
05092308
作品8/仮名「通り魔」
仕上げ☆☆☆☆
独自性☆☆☆☆
訴求力☆☆☆☆☆
実用性☆☆☆☆☆
これはねぇ・・・スズメより人間が恐がりそう。
ポーズが醸し出す雰囲気が非常にリアルです。実用効果も高そうで、正に最強の、いや、最凶のかかしと言えるでしょう。

“勝手に「かかし」作品評” への12件の返信

  1. かかしよりも、くまぱぱさんのコメントの方が面白いかも。(^^)
    最近は鳥などの害よりも、サクランボとかお米を盗む人間が多いから
    その人たちを追い払うという意味で、一番下のかかしに一票。

  2. 高根のカカシ祭りですね、141号の峡北広域消防署の所の池でやってるやつですね。毎年笑わせてもらってます。
     韮崎でも円野でやってますよね。あれはいつだったか・・・
     
     最近は実用カカシはほとんど見ませんね〜・・・カカシ達も季節限定のタレント!?として第2の人生歩んで行くのでしょうか・・・(笑)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そう、コメントには気を遣っていますよ、一応。(笑
    山梨ではブドウ泥棒の被害が毎年結構あるんですが、今年は犯人が捕まりましたよ。
    夜中にトラックで乗り付けて大量に盗み、余所で「作りすぎたから買ってくれ」と言って売りさばいて
    いたらしいです。
    かなりあちこち荒らしていたみたいです。
    > 一番下のかかしに一票。
    おお、そうだ。
    人気投票でもやりますかね。(笑

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    そうです。高根の消防署の近くです。
    数はあまり多くないのですが、割と面白いですよね。
    実用かかしは確かに殆ど見なくなりましたね。
    、、と言うか、実際かかしを立てておいて「スズメ除け」にはなるのでしょうか?

  5. はい、はい!
    私は 「ダンサー」と「通り魔」に1票ずつ!!
    ダンサーのポーズが無用に派手で。何の為だか分からない〜
    通り魔が役に立ちそうだけど・・・・無用に怖い〜〜〜!!
    呪いがかかりそうなのも、泥棒よけになるかも??
    (大嘘)

  6. お久しぶりです。
    かかしたちのクオリティの高さもさることながら、くまぱぱさんのコメントでおなかがよじれそう(笑)
    個人的には、「ダンサー」に一票。
    写真を通してなお伝わってくるリズム感にやられました〜。
    怖さでは「通り魔」がダントツですけど、不気味さが妙にリアルなので・・・。

  7. ASさん、いらっしゃい。
    実は「ダンサー」は私も気に入ってます。
    静止した形が多いかかしの中で、この動的なポーズは目立っていました。
    しかも、両手を広げているという「かかし本来のポーズ」もしっかり押さえています。(笑

  8. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    実物はフラメンコの衣装にハワイアンのレイをかけてサンバを踊っているような感じなんです。(笑
    小さな地域の祭りですが、皆さん真剣に作っているので良い物が出来てます。
    だからこそ楽しめるんですよね。
    通り魔は、現物を見るとホントにリアルで怖いです。

  9. 鉄腕アトムが「はみ○ん」!( ̄□ ̄; (爆
    いや〜いろいろあっておもしろいですね〜
    こっちのかかしはヨン様がいますよー(^-^)

  10. パピコさんいらっしゃい。
    期待通りの所に反応していただきましてありがとうございます。(笑
    マツケンサンバとか、まだ他にもあったんですけど面白いのはこんな所かな。
    所で、今パピコさんのブログに載ってるプロフィール写真、いい感じじゃないですか。
    一応ゲットして押さえておきますので。(爆

  11. 爆笑の連続でした!もちろんくまパパさんのコメントに。
    作品6以降は、独居女性の家の玄関先に飾ると、変質者除けに活躍しそうです。
    モリゾー?たちは、一見かわいい人形ですが、ほんとは着ぐるみで、傍を歩くと「ばあっ!」ってすがり付いてくるんじゃないの?みたいなこわさがあります。
    私もカカシ、作ってみたーい(笑

  12. chaoさん、いらっしゃい。
    > 作品6以降は・・・・・変質者除けに活躍しそうです。
    目には目を、変質者には変質者を、、、って感じですね。(笑
    でも、変質者じゃない一般のお客さんも近付かなくなったりして、、(爆

コメントは受け付けていません。