プラネタリウムを作る

05092701発売中の大人の科学マガジンVol.09に「ピンホール式プラネタリウム」が付いています。
書店で見つけて、2,200円という値段も見ずに買ってしまいました。(笑い
日本科学未来館の500万個の恒星を投影できるメガスター2「コスモス」の作者・大平貴之さんの監修で作られた組み立てキットです。


05092702大きさは、球体部の直径が20cm足らずの小さな物です。
でもこれで1万個の恒星を映し出せるそうですから、なかなか本格的と言っても良いでしょう。1万個と言えば一般のプラネタリウムとあまり変わりません。何しろメガスターの500万個というのは桁違いなんですから。
私の場合、組み立て時間は約1時間ほどでした。球体部の組み立てに多少気を遣う以外は特に難しいこともありません。
電源は単3電池2本で、豆電球1個の明るさです。
05092703ペンションの客室の電灯を消して、ベッドの上で点灯してみました。
満天の星空が部屋の中に出現します。実際これ程きれいに映るものとは思いませんでした。
緯度と月日を合わせるメモリも付いていますので、その日の星空を再現することも出来ます。でもまあ、難しいことは言わずに雰囲気を楽しむだけでも価値があります。お薦めですよ。

参考サイト→「メガスターホームページ
      「大人の科学マガジン09号

“プラネタリウムを作る” への29件の返信

  1. 買ったんですね〜.
    ぼくも今日本屋で見つけて,「これは買いだ!!」と直感しました.
    くまぱぱさんの写真を見て,確信に変わりましたね.
    まだ買ってないけど,売り切れる前に手に入れます.
    今週末はプラネタリウムつくろーっと.
    あ,メガスターまだ見に行ってないや.
    500万個も見てみたいですね.

  2. プラネタリューム、作れるなんてっ!!知りませんでした!
    星が好きなんで、買います!素晴らしいお値段です。
    くまぱぱさんの写真拡大してみました。綺麗ですよう〜〜
    ・・・・・科学って本当にいいものですね〜〜〜!!(爆)

  3. これ良いですね〜。
    値段も手頃だし。
    天井をドーム状にしたくなってしまうか?
    まだあるかな?

  4. tsuneさん、いらっしゃい。
    そう、絶対買いです。(笑
    うちの室内は漆喰の白壁なので、夜になって電灯を消せばそれだけでOKでした。
    一番下の写真は、S2 ISで初めてマニュアルモードを使ってみました。
    ISO 400、f5.6、5秒です。
    私もメガスターは、まだ見ていないんです。
    一度行きたいと思っているのですが。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    是非作ってみてください。
    夜、ベッドサイドに置いて寝たら最高ですよ。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    これだけの物が作れて、記事もあってですから、お手ごろ価格ですね。
    本誌の方には、大きめのビーチボールに紙を糊で貼り付けていく「張りぼて式」のドームの
    作り方も出ていました。
    大きめのビーチパラソルなんかでも良いかも知れません。
    本屋では昨日初めて見ました。
    まだあるとは思いますけど急いだ方が良いかも。

  7. これいいですねっ!我が家でも試してみたくなりました。
    猫たちがどんな反応を示すか楽しみです。
    私がちゃんと作れるかどうかが問題ですが・・・。
    このシリーズのかりくり人形も箱に入ったままだし・・・^^;

  8. にじこさん、いらっしゃい。
    球体を組み立てる準備として星空のプラスチックのシートを何回か折り曲げてクセを付けるんですが、その時に変な所を曲げないように注意すれば、難しくないですよ。
    猫の反応はどうでしょうね?
    楽しみですが、、、まさか攻撃はしないですよね。

  9. すてきぃ〜〜!!
    くまぱぱさんの写真にすっかり魅せられてしまいました。
    これって平らな壁(?)に投影しているんですよね?
    ただこの中でぼんやりしていたい感じ。さっそく帰りに買いに行こう。

  10. ほっちさん、いらっしゃい。
    そう、平らな壁です。
    ペンションの客室ですから。
    星座などをちゃんと見たいのなら何かのドームを用意しなければなりませんが、
    雰囲気を楽しむなら普通の部屋で十分です。

  11. まるふくさん、いらっしゃい。
    本屋へ行ってる時間がない人は通販もいいですね。
     ※リンクURLの末尾に文字化けの危険があるので、末尾を削除させていただきました。
      まだ予約受付中になっていますね。(笑

  12.  あれってゲルマニウムラジオもありましたね……。結構男ごころをくすぐるナイスな企画か多い。

  13. お蔭様で、買えました〜〜〜!!
    頑張って作ります〜〜〜〜!!!ありがとうございました。
    私も、出来たら写真で撮りたいな(でも上手く写らないだろうな)

  14. 斎藤さん、いらっしゃい。
    ありましたありました。
    他に、ピンホールカメラ、機械式時計、蒸気エンジンなども。

  15. こんにちは。
    昨日ブログを見まして、
    会社帰りに「大人の科学マガジン」を買ってしまいました。
    早速、わくわくしながらプラネタリウムの作成開始!!
    球体部の作成に多少時間が掛かりましたがようやく完成し、スイッチオン!
    「お〜〜〜〜〜!すばらし〜〜〜〜〜!」っと歓声を上げてしまいました。
    不思議なものですね。ただ眺めているだけで本当に穏やかな気持ちなれるなんて。
    恥ずかしながらカミさんと二人「あの星はどこ?これかなぁ?」と
    子供の様にはしゃいでしまいました。(笑)
    (オリオン座はすぐに発見できましたが・・・。)
    くまぱぱさんのおかげで、素晴らしいものを手に入れることができました。
    メガスターいつ観に行こうかなぁ・・・・。

  16. くまごろーさん、いらっしゃい。
    作ってみましたか、きれいでしょう。
    これは大人が楽しめるファンタジーと言っても良いかも知れません。

  17. どうやらまたしても学研散在が決定したらしい(←自分)
    それにしても、日付を設定してやると星の位置がちゃんと
    かわるとは、そこまで高度なものが『付録』とは…!!
    …どちらかというと付録が主役ですね、このシリーズ(笑)

  18. くまぱぱさん、こんにちは。
    くまぱぱさんのおかげで、昨日、旦那さん(くまごろー)が
    いいものを買ってきてくれました♪
    ありがとうございます。(^^)感謝感謝。
    星好きの私にとって、これは嬉しいプレゼント。
    付録もよかったですが、本も興味深い内容で、とても面白く、喜んでいます。
    この喜びを本日のブログにて紹介させていただき、
    くまぱぱさんのブログを勝手に記事内リンクさせていただきました。
    m(_ _)m
    もし都合が悪い場合は、連絡くださいませ。

  19. warabieさん、いらっしゃい。
    学研散財ですか、、、言えてますね。(笑
    そう、良くできてるんですよね。
    最近はこの他にも付録の方が主役的なものが増えていますね。
    まあ、楽しめるから良いかと。(笑

  20. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ブログは意見しました。
    紹介していただきありがとうございます。
    良かったらこちらへトラックバック送ってください。
    自動リンクされますので。
    しかし、くまごろーさんも粋なことをしますね。(笑

  21. プラネタリウムを作る

    昨日、くまごろー(旦那さん)から、会社帰りに最寄の駅からメールがきた。 「今すぐ

  22. 遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
    お言葉に甘えて、トラックバックさせていただきました。(^^)
    旦那さんが昼休み、このブログを仕事仲間に見せたところ、
    その仕事仲間の方も今日さっそく、買ったらしいです。
    そして、私も友達も欲しいと言い出しました。
    くまぱぱさん、すごいです。 ^^

  23. ちょこわさん、いらっしゃい。
    なんか、連鎖反応的に広まっていきそうですね。(笑
    私が買った書店では、昨日の時点でまだ5冊くらい積んでありました。
    でも、まだ買っていない人は急いだ方が良いかも?

  24. ASで〜〜〜す!!
    ジャジャジャジャ〜〜〜〜ン!!!
    作りましたよん♪で、写真・・・・・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・
    け、携帯じゃ、無理〜〜〜(撃沈)
    かなぴー!!!アップ出来ない〜〜!!
    ・・・・でも、期待通りの
    スバラしさ。枕元で暫く楽しんでから
    寝ていま〜〜す♪くまぱぱ先生ありがとう!!

  25. ASさん、いらっしゃい。
    完成しましたか。
    携帯のカメラでは、やはり無理でしょう。
    まあ、写真は撮らなくても十分楽しめますから。

  26. 組み立てました♪
    どの部屋が一番いいか、家中うろうろして投影してます。
    浴室が一番きれいかも・・・・w
    わたし、3Dのゲーム画面とか見て車酔いみたいになる困った体質なんですが、投影しながらグルグル回されて・・・
    星に酔いしれました(笑

  27. chaoさん、いらっしゃい。
    お風呂ですか、良いかも知れませんね。
    満天の星の下で露天風呂に入ってる気分を楽しめるかな。
    まあ、酔わない程度に、、(笑

コメントは受け付けていません。