たまにはシャンソンでも

05101901シャンソンと言われてピンと来る人がどのくらい居るか分かりません。たぶん50代後半以上の人でないと「シャンソン」のイメージはお持ちではないでしょう。
かく言う私も、高校生の頃に「ミッシェル・ポルナレフのシェリーに口づけ」が流行ったくらいで、それもフレンチポップスのような感じで、古い人には「シャンソンとは違う」と言われましたが。
本当は「シャンソン – Wikipedia」にあるように「フランスの歌謡曲は皆シャンソン」なんだそうですが、まあ「枯葉」とか「バラ色の人生」なんて曲が、先輩諸氏が言うところの「シャンソン」で、またそれも良い物だと分かるくらいの歳に私もなりました。(笑

そんな私が声楽家の松井弘子さんのシャンソンコンサートのリーフレットを依頼されたのが今年の4月です。
松井さんはイタリアとフランスで音楽の勉強をされた方で、今は我が家から車で3分ほどの所にスタジオを持ち、神奈川県のご自宅との二重生活をしながら各地でコンサートをされています。


051019032枚目の画像が最初に作らせていただいた高輪プリンスホテルでのコンサート(2005年7月9日)のものです。
このリーフレットの最初の打ち合わせの時、松井さんは癌を抱えていて間もなく入院手術という予定だったのです。悪い物では無さそうだから早く切れば大丈夫という事でしたが、ご本人の口から「万が一、このリーフレットが必要なくなってしまう場合もあるかも知れません。」とも聞いていました。
手術は成功し無事に退院。リハビリは相当のご苦労もあったようですが、コンサートを大好評で終わる事ができ、私もホッとしたものです。

その松井さんのコンサートが、今度は八ヶ岳のスタジオで行われます。そのリーフレットが上の画像です。


松井弘子 八ヶ岳コンサート  2005年10月21日(金)・22日(土)
会場/松井弘子スタジオ  開場/午後6時30分  開演/午後7時
料金/4,000円(コーヒー付き)  問い合わせ/TEL & FAX 0551-32-6064



殆ど満席だと思いますが多少は何とかなるかも知れません。興味のある方は電話してみてください。
我が家にお泊まりの方は送迎できますよ。(笑

リーフレットの大きい画像を見たい方はこちら→「松井弘子 八ヶ岳コンサート
7月のプリンスホテルの物はこちら→「松井弘子 巴里祭コンサート

“たまにはシャンソンでも” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。
    お蔭様で大分風邪は良くなりました。
    シャンソンの巴里祭、なにか千葉でも行なわれるんですよ。
    大掛りで市内のあちこちで、シャンソンやジャズが聴けるとか。
    私はまだそういう余裕がないんですけど、これからの
    楽しみにとっておきたいです。リーフレット、素敵です。
    また、この歌手の方がお近くにいらっしゃるのが、素晴らしいご縁ですね。くまぱぱさんはコンサートお好きなんですね。
    いいご趣味ですね〜〜♪

  2. ASさん、いらっしゃい。
    風邪、治りましたか。
    忙しいでしょうが無理をしないように。
    コンサートはあまり行っていないんですよ。
    田舎にいると機会が少ないし、イベントがあるのは大抵忙しいときなので。(汗
    ジャズは昔から好きなのでずいぶん聴きましたけど、シャンソンを意識して聴いたのは
    松井さんと知り合ってからです。
    八ヶ岳っていうのは面白い地域で、特にアート系では割とすごい人がその辺に住んで
    いるみたいな感じです。(笑

コメントは受け付けていません。