明日は晴れるか

05101801この数日、八ヶ岳周辺は天気の悪い日が続きました。
カラッと晴れて夜がぐっと冷え込むという具合に昼夜の温度差がないと紅葉もパッとしません。
写真は小荒間地区の田圃の畦から見た西の空です。まだ雲は多く山の稜線は見えないのですが、今日は久しぶりに夕焼けになりました。


05101802こちらは東側です。
こっちは雲が切れて、茅ヶ岳の稜線と下の方に白い雲。上空の薄い雲には西の空の夕焼けが反射しています。
信号機の赤い光も、明日は晴れると言っているような気がします。
あ、拡大しないと見えませんので、、(笑
今回はマニュアルモードにして露出を何段階かに変えて撮ってみました。
ISO感度も変えてみたんですが、結局「感度を上げると画質が落ちる」というのは、デジタルでもフィルムの場合と同じような感じですね。フィルムの感光乳剤の粒状性が荒くなるわけではないので、もう少し滑らかになっても良さそうな物だけど。