秋に咲く赤い花・・?

05102701昨日は秋の草刈りをしました。
今草刈りをしておかないと冬の除雪が大変なんです。
また、冬は山火事が怖い季節ですから、家の周りに燃えやすい枯れ草がない方が安心できますしね。

さて、この木は何でしょう。以前紹介した木ですよ。
秋だというのに赤い花が咲いているように見えます。「見えます」という事は「花ではない」という事? はい、その通りです。
この木は「ミズキ」です。
ミズキの初夏の様子はこちらです。白い花の様子を見ると、この赤いのが何だか分かるでしょう。


05102702ちょっとアップにしてみました。
もうお分かりですね。花の付いていた茎の部分で花茎(かけい)と言います。それが秋になって気温が下がってくると、写真のように赤く色付いてくるのです。
メカニズムは紅葉と似ていますが、ミズキの葉の方はまだきれいな緑色をしています。
05102703更にぐっと寄ってみました。
こんな小さな黒い実がたくさん付いています。この実が熟してくると花茎も色付いてきます。そして実が熟して落ちると、残った花茎は不要になります。更に真っ赤になって、ちょうど紅葉した葉が散るように、地上に落ちていくのです。
遠くから見ると、ちょっとネムノキの花のような感じにも見えますね。私の好きな木の一つです。

“秋に咲く赤い花・・?” への8件の返信

  1. これは見事ですね。
    草刈りも大変でしょうが、
    冬になればこのミズキなどの落ち葉(枝)を
    掃除しなきゃならないのでしょうね。
    でも身体を強制的に動かさなくてはならないから
    ある意味健康的で良いのかも。
    私は運動不足でダメダメです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今日は昨日刈り取った草を集めて積み上げました。
    結構大きな山がいくつも出来ましたが、天日で乾かしてから燃やします。
    2〜3日晴れるといいのですが。
    落ち葉掃除も大変ですが、たいていテラスと通路の所しかやりません。
    その他の場所もやると広すぎて大変だし、自然に腐葉土になった方が良いですから。
    しかしもう、若い頃のようにはいきませんねぇ。(笑
    草刈りも続けている内はよいのですが、一休みすると後が続かなくなっちゃいます。

  3. ミズキ綺麗ですよね。
    ハナミズキは良く知ってるのですが・・・ちょっと違うのでしょうか・・・?ハナミズキはDOGWOODって言われてるみたいですね、あちらでは。
    さて 昨日ろべんそうさんに行って来ましたです。美味しいコーヒーとケーキを戴きました(^-^)
    更に 元同僚にも再会できて・・・八ヶ岳はやっぱりいいですね!

  4. やんまさん、いらっしゃい。
    ハナミズキも同じミズキ科です。
    葉の形はよく似ていますが、ミズキの方がだいぶ大きいです。。
    花は全く違いますね。
    炉辺荘、行かれましたか。
    静かでこじんまりしていていい感じの店ですよね。

  5. くまぱぱさんこんにちは^^
    ミズキきれいですね〜。
    ウチの近くの通勤途中の坂の上に同じような赤い茎に黒っぽい実が成ってて、なんだろな〜?っていつも思ってたんですよー。もしかしたらこれと同じ木かな?

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    ミズキは沖縄以外の全国にある落葉樹で、大きくなると20m位の高さになります。
    多分これだと思いますよ。

  7. はじめまして。私の好きな「みずき」のことが書いてあるのでうれしくなりました。寒くなる季節に赤い色を見つけると、気持ちがあったか〜くなります。
    私どもが八ケ岳に土地を買い求めたのは20年近く前ですが、整備された土地に一本だけヒョロッと立っていた木。東京ではお目にかかったことがなかったので、それがみず木だと知ったのは引っ越して来てからでした。今では一本だけヒョロッどころか、堂々として庭の主のような顔をしています。これからも立ち寄りますので、よろしくお願いします。

  8. mukai-mさん、いらっしゃい。
    ミズキがお好きですか。
    八ヶ岳一帯では普通に目にする木ですが、風情のある良い木ですよね。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。