雨の日の徒然に

05102901今日は朝から雨が降ったり止んだり。
写真は晴れた日のものですが、今年の秋はどうも天気がイマイチで紅葉がパッときれいになりませんね。雨の日は外仕事をするわけにも行かないので、差し迫っているウェブの仕事をしているのですが、どうも調子が出ません。

パラパラと雑誌をめくるようにニュースサイトを見ていると、いくつか目を引いた記事がありました。お暇でしたらご覧ください。
ハチを訓練、犬に代わる「危険物センサー」に
要するに、空港の出入国管理、駅や公共施設などでのテロ防止のためでしょうね。しかし、ハチ(蜂)なんて訓練できるんですね。で、私はハチをどう使うのか想像してみたのです。
そのエリアから出ないように訓練したハチをわ〜っと放しておいて、爆弾とか毒薬などを持っている人を捜すわけです。
で、発見したハチが仲間を呼ぶわけですね。そうするとそのエリアの全域からハチが集まってきて、危険物を持っている人にビッシリたかって動けなくしてしまう。ちょうどこんな感じですね。→「はちひげおじさんの荻原養蜂園
無理に逃げようとしたり、武器を使おうとすると、何万匹というハチに刺されるわけです。これはテロリストと言えども怖いんじゃないですかねぇ。・・・とか思って記事を読んだら、至極穏当な方法でした。なんだ、つまらん。とは思いましたが、有効に活用できればいいですね。

きき酒選手権で外国人コンビが3位に 喜び方も「和風」
この「和風の喜び方」というのはどんなのか想像してみてください。万歳をする? 一句ひねる? いいえ、違います。答えは記事の方を読んでいただくとして、まあ普通と言えば普通ですが、なんとも微笑ましいですね。

最後にもう一つ。
小泉総理改革解説(第4回)[森永卓郎氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]・1
小泉総理改革解説(第4回)[森永卓郎氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]・2
これについては何を言っても無駄だと思うけど、ついに日本にも独裁政権もどきが出来ちゃったと言うことかな?
庶民にとって、住みにくい世の中になっていくことは間違いなさそうです。

“雨の日の徒然に” への2件の返信

  1. お暇なASです〜〜(爆
    みんな、観て見ましたあ。素晴らしい!蜂、やるな〜〜〜!!そういう事を思いつく頭が凄いですよね!学者の方は日々想像力を働かせるんですねえ。はちひげさんも、頑張って頂きたいものです(しかし、大丈夫なのか???)
    小泉・・・・ううっ!!!
    やっぱり腹が立つんですけど。
    ・・・いい評論を読ませて頂きました。ありがとうございます!!!

  2. ASさん、いらっしゃい。
    ハチの能力もすごいですけど、よくそれを利用することに気付きますよね。
    日本の場合、外国から変なものを持ち込ませないためにも実用化して欲しいものですね。
    最後の話題は、3分の2以上もの議席を与えてしまった国民の責任でしょう。
    それだけあれば政権政党にとっては白紙委任状も同然です。

コメントは受け付けていません。