ヤマザキパン

05110301一昨日いつものスーパーで、こんなパンを見つけて買いました。
ヤマザキの食パンなんですが、このキャラクター入りのパッケージは山崎製パンのサイトを見ても現在の商品ラインナップには無いのです。しかも最近の食パンは「○○アローマ」とか「新食感」など、必ず名前があるのですが、これはただ「ヤマザキ食パン」と大きく書いてあるだけです。

一斤88円で山のように積まれていました。特別な表示も見あたらなかったですが、何かのキャンペーンだったのでしょうか? 今日行ったら既に跡形も無くなっていました。
88円という値段の割に大変美味しいパンだったので、また買いたかったのですがね。他の150円や200円で売られている食パンと比べても充分美味しい。実際「メーカーもの」の食パンの場合、値段ほどに味には差がないですね。

私が子供のころは、朝食がパンの家はあまりなかったですね。
我が家でも「お昼を簡単に済ませよう」みたいなときに、たまにパンを食べるくらいでしたから、当時の食パンのパッケージは知りません。だいたい、こんなビニールの袋には入っていなかったと思います。
パン屋の店先にヤマザキパンのトラックが止まって、木製のパン箱を降ろしているのは時々目にしました。パン箱には白い紙を敷いた上に色々な菓子パンがむき出しで並べられ、その上にもう一枚白い紙がかけられていました。買うと、店の人が紙袋に入れてくれるんです。紙袋にはこの女の子の絵が赤一色で印刷されていたと思います。だから食パンも同じようなものだったのではないかと思っている訳です。

我が家では私が高校生くらいの頃から「朝はパン」になりました。別に私が主張したわけではなく、朝は忙しいから何となくそうなってきたというか、たぶん母の策略だったのでしょう。(笑
その時は既にビニール袋に入ったパンが売られていました。でも、この女の子のキャラクターが入った袋は記憶がありません。もちろん、ヤマザキパンのトラックや店の看板ではお馴染みなんですけれど。

この女の子はスージーちゃんと言って、1966年当時、実在の3才の女の子をモデルにしたそうです。
この辺の話はネット検索すれば色々出てきますが「山崎製パン・Q&A」の一番下にも紹介されています。

“ヤマザキパン” への6件の返信

  1. 山崎のパンはよく目にするんですけどや、安いっ!!88円って、ないですよ最近。
    98円とかの安売りは、見るんですけど・・・・でも最近食パン食べてないですね。
    ああ、久々に食パンにハムとかツナとかで、オープントーストにしようかな。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    ホントに安いですよね。
    安いのに、柔らかくて美味しいパンでした。

  3. 安っ!パンといえば先日中央道の談合坂SAの神戸屋で買った
    バターロールがとてもおいしかったです。(夜の投げ売り?で安かった)
    話はかわりますが、ライブカメラの紅葉がどんどん美しくなってますね。

  4. ほっちさん、いらっしゃい。
    88円なんて普通じゃないから、やっぱり何かのキャンペーンだったのですかねぇ?
    このパン、もう売ってないんですよ。
    ライブカメラは、秋になったのでテラスから向きを変えました。
    早い木は既に散り始めているので、紅葉を見るなら今の内が良いかも知れません。
    http://tiptop.jp/live/

  5. 今日は、お邪魔致します。
    ¥100ショップもびっくりな安さですね…?
    食パンといえば、自分はよく、子供時代、朝に
    パン屋へ朝食用食パンを買いにお使いへいっていました。
    まだ切り分けられていない食パンを4枚にとか
    8枚にとか、店頭で頼んで切ってもらうのです。
    そういえば(平均的な)食パンの値段って10年前や
    20年前と比べてどれくらい変化したのでしょうね…?

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    食パンを店で切ってもらった記憶はあります。
    今でもヤマザキのチェーンではパンのスライサーを常備してあるようですよ。
    値段は忘れましたねぇ。
    菓子パンが10円だった時代は覚えがあるのですが、食パンはいくらだったのかなぁ。

コメントは受け付けていません。