ススキの穂が飛ぶ

05110401今日はよい天気でした。
それでも気温は低くなってきましたね。日中はそれほどでもないですが、明け方の最低気温は0度近くまで下がります。私は今の所問題ないのですが、数日前から妻と息子が風邪気味で病院に行ったりしています。皆さんはいかがでしょうか?

気温が低めなのと2〜3日おきに雨が降ったりするので、なかなか庭が片付かなくて困ります。
草刈り後に積み上げておいた草を焼き始めたのですが、湿っていてなかなか燃えません。結局一山燃やしただけで諦めました。
刈り残してある駐車場脇の空き地でススキの穂が風に揺れていました。
陽の光に輝くようなススキの穂は見た目には良いものですが、本当は穂が開く前に刈ってしまわなければならないのです。種が飛んでしまいますからね。
既に穂が開いて飛んでしまった穂もありますが、私しか草刈り機を扱える者が居ないので仕方がないですね。まあ、ここまで来たら同じ事なので、のんびり行きたいと思います。

“ススキの穂が飛ぶ” への6件の返信

  1. 風邪早く治るといいですね。
    しかし、明け方は寒い。やはり気温差は大きいんだな〜。
    最近雨が多くてイヤになってしまいます。
    出かけるのもおっくうになってくるし、気分が滅入る。
    平日は割合と晴れているのだけれど、週末は雨。
    だから尚更雨ばかりの印象になってしまいます。
    ススキって風情があるけれど、繁殖力の強い厄介者なんですよね。
    無理しないでください。

  2. ススキは繁殖力が強いんですか!!
    知りませんでした。奥様、息子さんお風邪早く治ると良いですね。
    そちらは0度近くまで下がるのですか!
    さ、寒さを忘れた道産子です〜〜(爆
    でもススキ、好きだなあ〜〜(??)
    くまぱぱさんもお体、ご自愛下さいね。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    二人とも熱は無い(息子は一時あったけど下がった)ので、たぶん大丈夫でしょう。
    ホントに週末になると雨が降るようですね。
    今日はこちらは晴れています。
    でもこの後は分からないですねぇ。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    ススキは強いですよ。
    育つのも早いし、大きな株になってしまうと根こそぎにするのも難しいです。
    「寒さを忘れた道産子」ですか〜
    人間っていうのは環境に慣れるものですからねぇ。

  5. こんにちは。
    横浜は今日はいい天気です。明日は雨の予報・・・。
    先週末、実家に帰ったのですが、恥ずかしながら・・・。
    1歳になる甥っ子から風邪をもらって帰ってきました。いったい何しに帰ったんでしょう・・・。
    今週は頭痛とだるさでなんとも不調な一週間です。(泣)
    お二人の風邪の具合はどうですかぁ?
    そちらは、かなり寒くなってきたようですね。
    くまぱぱさんも風邪を引かないよ〜に。(^-^)/

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そちらも風邪ですか〜どうぞお大事に。
    妻は喉が変なので、いつもより口数が少なくて静かです。(笑
    息子はちょっとお腹に来てるようで、お粥を食べています。
    今年はインフルエンザが大流行の予想が出ています。
    私も気をつけていますが、こちらのような田舎と違って、都会では人混みへ出かけなければ
    ならない事が多いので大変ですよね。
    なにしろ通勤通学は如何ともし難いでしょうから。
    予防のためのマスク着用、うがいと手洗いの励行が一番だそうです。

コメントは受け付けていません。