11月8日は八ヶ岳の日

05110801ネット初公開、八ヶ岳の日の「記念日登録証」です。
今から6年前の1999年末、やつねっとでは八ヶ岳を愛する全ての人の記念日が出来ないものかと考え、11月8日(118=いいやつ)を八ヶ岳の日とするための運動を始めました。そして2000年6月にこの登録証を受け取ることが出来ました。

署名とカンパなど、山梨長野両県にまたがる八ヶ岳山麓に住んでいる皆さんや観光や仕事でおいでの皆さん等、多くの方々に協力していただきました。
詳しくは「八ヶ岳の日ホームページ」をどうぞ。
05110802その八ヶ岳の日に、毎年クリーンウォークをやっています。
八ヶ岳の森の道をゴミを拾いながら歩くのですが、今回は出発前にNPO八ヶ岳景観を考える会の桑田さんに講演をしていただきました。

各自にゴミ袋が配られて出発です。ゴミばさみを持参している人も居ます。
1時間ほどのウォークで、秋の景色を楽しみながらゴミも拾ってきれいにしようという催しです。ハイカーなどが捨てたと思われるゴミはほとんどありません。それは喜ぶべき事ですが、不法投棄と言うのでしょうか、巧妙化、状態化しているという現実もあるのです。
05110803このクリーンウォークは八ヶ岳の日の記念イベントであると同時に、八ヶ岳高原文学の旅の最終日のイベントでもあります。
毎年、文学の旅は11月8日が最終日になっています。今日はウォーキングの後、えほん村の松村さんの民話の語りと、8年間かかった八ヶ岳エリアの民話を集める(採話といいます)作業の裏話などを聴きました。
なかなか有意義な一日でしたよ。

“11月8日は八ヶ岳の日” への7件の返信

  1. ゴミ拾いご苦労様でした。
    捨てられているゴミが少ないのは良かったです。
    忘れられていく民話を集める作業は
    未来への大事な遺産になるでしょうから有意義ですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ゴミは、たまたま今日歩いたところだけのことですから、実際には他の場所にたくさん
    あったのかも知れないし、、、難しい問題です。
    民話を集めて記録していくわけですが、正確な記録と、それと別に上演用に演出した
    もの、絵本用の原稿など色々作るのでよけいに大変らしいです。

  3. 11月8日とは!なるほど〜〜〜♪
    その日を登録されたり、イベントを行なったり・・・皆さんが八ヶ岳をどれだけ愛されているか、分かりますね〜〜!
    凄いです。
    そして本当にくまぱぱさんは八ヶ岳とともにある方だと思いました。
    素晴らしい・・・☆

  4. ASさん、いらっしゃい。
    日本記念日協会のホームページに記念日検索があります。
    http://www.kinenbi.gr.jp/
    11月8日を検索すると、八ヶ岳の日の他に、いいお肌の日、いい歯ならびの日、刃物の日、
    歯ぐきの日があります。
    その下の方に「記念日俳句」というコーナーがあります。
    その俳句が何と、全て八ヶ岳の日を詠んだものなんです。
    いいお肌の日とか、その他の俳句は無いのですね。(笑

  5. 俳句、拝見させて頂きました。
    本当だ、他は無かったですね(笑
    いいお肌の日って・・・・(爆)なんか、意味があるんでしょうか???
    民話は羨ましいですね。語り部もとてもよい仕事だと思います。うう〜〜んなんでもやってみたくなる我儘な奴です。

  6. ASさん。
    いいお肌の日の俳句
        いいお肌 もちもちぷりりん ほにゃらりら (爆死

  7. うわっ・・・・・
    うはははははは〜〜〜〜!!!
    もちもちぷりん〜〜〜〜♪
    きゃ〜〜〜〜〜☆☆
    く、くまぱぱさ〜〜ん(自爆
    くてっ

コメントは受け付けていません。