歪みフィルタ

05112901題して「炎のイリュージョン」なんて、、(笑
タイトル負けは勘弁していただくとして、きれいでしょう?

今日は明け方から冷たい雨が降っていました。午前中に雨は上がりましたが、何となく陽射しが弱くて寒かったです。しかも風がかなり強くて、電線がびゅうびゅう音を立てていましたよ。
そんな寒々とした日でしたから、一日の終わりにこんなきれいな物が見られるとは思いませんでした。

もう分かりましたよね。そう、夕日です。
明るさを若干調整しましたが、その他は何も加工していません。窓ガラスに映った夕日を撮っただけなんです。


05112902我が家の窓は、米国アンダーソン社の木製サッシを使っています。
2重ガラスなのですが、日本のペアガラスが2枚の板ガラスを隙間を空けて合わせた物であるのに対し、アンダーソンのは袋状に一体成型されたガラスなんです。中には窒素ガスが封入され、結露しないようになっています。(実際に完全に結露しないというわけではなく、結露しにくいと言うべき。)

ユニークで優れた構造ですが、平滑度では日本の板ガラスに劣ります。成型の際のガラスが流れたような微妙なゆがみがあるんです。
05112903もちろん窓から外を眺めるときに景色が歪むようなことはなく、日常的に問題のない平面なんですが、こういう微妙な反射にはなかなかアーティスティックなゆがみフィルターとなってくれます。

こちらは反射ではなく実際に夕日の空を撮った写真です。
空の方ではなく、手前の木の枝にピントを合わせています。そのせいで空が燃えているような面白い効果が出ました。
これが窓ガラスに映って一番上の写真になったということです。
画像加工ソフトのフィルタでなく、現物の歪みフィルタと言ったら良いでしょうか。

“歪みフィルタ” への8件の返信

  1. 「窓ガラスアート」とでも言えばいいでしょうか?風景を窓がこんな何重にも映りこませたような、自然ではありえない美しさですね!!!
    一体型の2重窓というのも、面白いですが、ゆがみの中にも作品を見つけてしまう目が、素晴らしいです。
    じっと見ていると、不思議な森の中に入っていきそうです・・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    > 不思議な森の中に入っていきそう
    確かに奥行きがある感じがしますね。
    オレンジ色に輝く森の中へ道が続いているように見えます。

  3. ええーーこれ夕陽なんですか(@@)
    炎のように見えますねー。焚き火だと思いました(笑

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    はい、夕陽なんです。
    何となく24日の記事の焚き火の炎に似てますよね。
    しかし、寒くなってきました。
    八ヶ岳も上の方は、昨日の雨が雪だったようで大分白くなりましたよ。

  5. こんばんは。
    師走に突入しますね。
    先程の天気予報で、寒い師走になると言ってました。
    八ヶ岳も白くなりましたか。
    {{{(>,<)}}} これまた、芸術的な画像ですね。 素晴らしいです!(^^)/ ペアガラスは寒い地域では必需品ですね。 実家の方は数年前、ペアガラスではありませんが二重サッシに入れ替えてました。 それまでは本当に結露がすごかったです。 さらにそのまま凍り付いてしまって、夜は窓を開けることが出来ないくらいで・・・。窓際は本当に冷え切ってました。 実家では他にも寒さ対策として、父親がいろいろと工夫しているようです。(^^v (父親は今は引退しましたが元建築業)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    もう12月ですねぇ。
    おっしゃるとおり、今年は寒くなるみたいですね。
    お父さんは建築業だったんですか。
    それなら色々ノウハウがありそうですね。
    寒さを防ぐ秘訣があったらお願いします。

  7. 天然の(硝子を通っているから人工の?)
    見事な光加工、見とれました!
    偶発的に生まれる美は真似しろと
    いわれても出来ないものが多いような。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    デジタルではないという意味では「天然」と言っても良いかも知れません。
    そうですね「真似しようとしても出来ない」というのはありますね。

コメントは受け付けていません。