ノルウェーX’masパーティー

05120501遅くなりましたが、3日に行われた「ノルウェーX’masパーティー」です。
メインのコンサートは、以前「オカリナ・コンサート」でご紹介した大沢聡さん。
ノルウェー王国大使館から来ていただいたマリアム・ナクイさんからノルウェーのクリスマスの過ごし方のお話しもあり、楽しい一時を過ごせました。

パーティーの様子はフォトアルバムにしましたのでご覧いただくとして、ここでは少々内輪の話と言うか「どうして八ヶ岳でノルウェーなの?」というお話しを・・
05120502数年前から清里と軽井沢を結ぶアザレアツーリングという自転車のイベントをやっていました。そのルート上の地域を「クリスマス街道に出来ないだろうか」という事から「北欧クリスマス」という広域連携イベントが3年前から行われています。
軽井沢がスウェーデン、小海がフィンランド等々、各地域で関連のある国を決めた残りと言うか、たまたま清里はノルウェーという事になったと、言ってしまえば元も子もないですね。(笑)
ところがそこに大変な縁があったと言いましょうか、重要なキーパーソンが現れます。

写真はパーティーで無料提供されたノルウェーのホットワイン。大人気でした。

05120503その人こそ、冬季五輪初の銀メダルを日本にもたらした往年のスキー選手で、今年IOC副会長に就任された猪谷千春さんです。
猪谷さんの別荘が八ヶ岳にあり、ご夫婦でよくおいでになっていること。しかも奥様がノルウェーのクリスマスグッズを輸入する会社を経営していらっしゃったのです。ここで一気に繋がりました。「清里、八ヶ岳はノルウェーのクリスマス」というのはこういう訳なんです。

写真はキープ・ファームショップに設けられたノルウェークリスマスグッズのコーナー。もちろん販売しています。

05120504ノルウェーは今年で建国100年を迎えましたが、当初から日本と国交があります。
私たちは、ただノルウェーの名を冠しただけの騒がしいクリスマスイベントにはしたくありませんでした。(良識ある人なら誰でもそう思うでしょう)
幸い、ノルウェー王国大使館から職員を派遣していただき、ノルウェーの伝統的なクリスマスのお話しをしていただけるなど、大変好意的なご協力をいただく事が出来ました。

もともとキープはキリスト教精神のクリスマスですから派手さはありません。飾り付けもシンプルで、アットホームなクリスマスにぴったりでした。

05120505夜の清里」の記事でちょっと書いた「ある方のお祝いの会」です。
ノルウェークリスマス関係者一同で、猪谷さんのIOC副会長就任のお祝い会をさせていただきました。

写真は、私たちやつねっとから猪谷さんへのささやかなお祝いの品「にょきにょき君」と申します。
手づくりの丸太の人形で玄関飾りなどにするものです。八ヶ岳では、真心を込めたお祝いの品として数年後には広く定着するかも知れない予定は未定の品物です。(笑
寒い寒い清里の夜でしたが、和やかで暖かい集まりができました。
ノルウェー王国公式サイト(日本語版)」「ノルウェーX’masのチラシ(画像)

“ノルウェーX’masパーティー” への4件の返信

  1. 楽しそうなパーティーでしたね。
    こんな感じのこぢんまりとしたパーティーは良いですね。
    以前クローブを入れたホットワインを飲んだのですが、
    とても美味しかった記憶があります。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    このワインにもクローブは入っていました。
    グラスの中にクローブの他にも何か入っていましたが、そこに温かいワインを注ぐんです。
    体が温まるので、風邪の予防にもなるそうです。

  3. いいなぁ。いいなぁ。
    いいなぁ。いいなぁ。×100回・・・。<(^^v ノルウェークリスマス、いいですね〜。その場にいたかったです。(T-T) 結構、大々的なイベントになってますね。素晴らしいです!! クリスマス街道ですか? 佐久(中佐都)はどのあたりかな?<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    来年もやりますから、ぜひ遊びに来てください。(笑
    岩村田がデンマークのクリスマスで参加しているはずですが、今年は聞いていません。
    やったと思うのですが。

コメントは受け付けていません。