光る大空

05120506昨日(4日)の雪は15cmほど積もりましたが、今日の昼にはこのとおり。
もちろん溶けたのもありますが、ほとんどは朝からの強風で飛ばされてしまったのです。
こうしてカメラを構えている私の手や顔に、小さな氷の粒が突き刺さるように当たります。車を降りて5〜6分撮影していただけで、カメラを落としてしまいそうなほど手が冷たくなってしまいました。

空中にやたら多くのフレアが見えるのは、風で飛ばされた雪が舞っているからです。
05120507ギザギザの峰が重なるように続く南アルプス。
雲の流れも速いですが、雲とはまた違う動きの白い物が見えます。写真では動きがないので分かり難いですが、山肌にまとわりつくように見える白いモヤのような物。それは風で舞い上がった雪煙です。

何しろ寒くて。写真を見るとそんなに寒そうには見えないと思いますけれど。

“光る大空” への17件の返信

  1. 海かと思った〜。
    左が砂浜で、右下が波。
    畑に積もった白い雪が海の小さな波って感じで。
    太陽もサンサンと輝いているし。
    でも、あらためて見るとやはり寒そうですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    なるほど。
    湿ったアスファルトは砂浜のように見えますね。
    ここは一つ、水着のおねえさんに登場いただいて。
    顔面蒼白・・・いかん!凍ってる。(爆

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    ホント寒かったですぅ〜〜
    雪の翌日はとても綺麗で、写真をたくさん撮りたかったのですが、路面凍結で車を止めるなんて余裕はなく、今回は数枚で断念しました。
    まだ冬は長いし・・・

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    凍結路面で車を停めたら危ないですからね。
    自分は大丈夫でも、避けようとした他の車が事故る可能性は高いです。
    これからの外出は何かと気を使うことが増えますね。

  5. こんにちは。
    私も小さい写真を見た時は一瞬海岸かと思っちゃいました。.<)}}} でも、いくら寒くても実家のワンこはお構いなし。サンポに連れてけ!!と大騒ぎ。 雪の上に寝っ転んだり、雪の中に顔を突っ込んで匂いをかぎまくるありさま・・・。 やつらの体は寒さ、冷たさを感じないのかなぁ? 寒さ < サンポ おまけに 飼い主 < サンポ ですからね。(泣)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    我が家に今は犬は居ないのですが、昔飼っていた犬は面白かったですよ。
    雪玉を作って、新雪の野原へ投げると追いかけていくんですが、雪の中に雪玉ですから
    見つからないですよね。
    しかも積雪は犬の背丈より高い訳で、完全に雪に埋まってしまうわけです。
    方向も解らないですよね。
    すると犬がジャンプして私が居る場所を確認してからこちらへ向かってくるんです。
    でも、その間に私は移動するので、犬はまたジャンプ、、、
    何も見えない雪原から、いきなり犬が飛び上がって、またズボッと雪の中に消えるのは
    面白い光景でした。(笑

  7. とっても綺麗な風景ですね^^
    同じ長野県でも、木曽と信州ではまったく景色が違いますよね。
    そちらも寒そうですね〜(><)
    でも、こちらは昨日と思うと、少し暖かいかな!^^

  8. あっ!?
    そういえば、くまぱぱさんの所は、長野県ではなかったですね
    すみません^^;

  9. のりこさん、いらっしゃい。
    はい、こちらは山梨県です。
    中央道でもJR中央線でも、小淵沢から南は山梨です。
    小海線は小淵沢から清里までが山梨で、野辺山から長野に入ります。
    八ヶ岳山麓は裾野が広いので開けた感じがしますよね。

  10.  須玉はほぼ溶けました・・・とは言え日陰や、津金なんかの山の上!?(私の所とたいして変わらないけど)ではけこう残っていますけど・・・
     山見るには最高の季節なんですけどね・・・寒さに負けて車中より眺める根性無しです・・・
     
     さて、スキーの準備でもしようかな・・・

  11. tosiさん、いらっしゃい。
    長坂でも日当たりの良い所はほとんど溶けてしまったようです。
    流石に標高1,000mまで上がってくると、まだ残っていますけれど。
    道路の日陰は、部分的に凍っているので注意が必要ですね。

  12. くまごろーさんとくまぱぱさんの犬のお話、面白い〜〜〜〜!!!
    笑い転げてしまいました。
    それにしても、美しい風景ですね。
    くまぱぱさんに感謝!!!!です。

  13. こんにちは。
    今日は風も無く穏やかな天気です。
    寒いですけどね。
    ASさんに喜んで頂けてなによりです。
    お言葉に甘えて(意味不明)実家のワンこネタをもう一つ。
    雪とは関係ないのですが、実家のワンこには変な癖(趣味?)があります。
    サンポに行くと決まって田んぼの脇の用水路というか側溝に入るんですよ。水があっても無くてもお構いなしで。
    しかも点検するかのごとくサンポコースにある約30mの用水路を端から端まで歩いて・・・。何が楽しいんだか?
    ただ周りから見ると絶対変な光景

  14. ASさん、いらっしゃい。
    この犬は、ものを投げると取ってくるんです。
    見つからないと申し訳なさそうな顔をするんです。
    ペンションを始める前から飼っていたのですが、八ヶ岳の環境が良かったのか17才まで
    元気に生きました。

  15. くまごろーさん、いらっしゃい。
    田舎の場合、側溝と言ってもドブじゃなくて用水路ですから水はきれいですね。
    我が家の犬も夏は飛び込んで水を飲んでいました。

  16. コメント欄のウチの犬話、楽しく読ませていただきました。
    犬の話はどこの犬の話を聞いていても飽きることがありませぬ。
    それにしても、空中の風花に乱反射しての豪華なフレアを
    見ていると、夏のイメージといってもおかしくないような光景です。

  17. warabieさん、いらっしゃい。
    コメントに書いた雪中ジャンプ犬は、私にとって一番大変な時期に飼っていたので、
    一番愛着もありますね。
    撮影中はこんなにフレアが出るとは思っていなかったんです。
    自然って言うのは、なかなか味な事をしますよね。

コメントは受け付けていません。