初雪

05120401ついに降りました。
朝から何となく「降りそうだなぁ」という空模様でした。
お昼頃からチラチラと降り始めて、午後1時には本格的な雪になりました。我が家の辺りでは、この冬初めての積雪です。今まで風に舞って来たことはありましたが、一応これが初雪と言って良いでしょう。

写真は午後1時半頃。我が家の裏の唐松林です。
05120402大きめのふわっとした雪が、ゆっくり落ちてくる感じの降り方です。
最後の紅葉が残っている我が家のブルーベリーも、たちまち白くなってきました。今ちょうど赤と白のコントラストがいい感じです。

このカットだけ家の中から窓ガラス越しに取りました。ちょっと画質が眠いのはご勘弁ください。(笑
05120403立木ばかりではどのくらい積もっているか分からないでしょうから、テラスの写真を1枚。
まだまだ降っているので、今夜も降り続けばかなりの積雪になりそうです。

車のタイヤはちょうど降り始めた時に、息子に手伝わせて4輪ともスタッドレスに交換しました。
これで、春まではこのまま行くことになるでしょう。
息子が図書館に行きたいと言ったので送ってきたのですが、あまり積もらないうちに迎えに言った方が良いかも。4時にいく予定だったんですけどね。まあ、もう少し様子を見てみます。

これから八ヶ岳方面へ観光や仕事で来る方は、スタッドレスタイヤを装着してくることをお薦めします。
スタッドレスがなければチェーンでも良いですが、必ず準備をしてくださいね。雪道や凍結路は甘く見ると痛い目に遭いますよ。
そうそう。冷却水の点検もお忘れ無く。不凍液の濃度が下がっていると凍結して、下手をするとエンジンが壊れます。ディーゼル車の方は燃料も寒冷地用の物を入れないと燃料が氷ります。

“初雪” への14件の返信

  1. 須玉も雪で〜す。やはり、昼過ぎからチラチラしだして。今は本降りです。初雪ですね。
     
     雪のドライブには気をつけましょう!

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    我が家のテラスは既に10cmを越しました。
    道路はまだそれほどでもないですが、既に真っ白になっています。
    初雪の後は大抵事故があるんですよね。
    明日の朝が心配です。

  3. 本格的な冬って感じですね。
    こうなると朝が大変ですね。
    雪かきからスタートかな。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    午後9時現在で、15cmほど積もっています。
    ただ、今は雪がほとんど降っていないようなので、このままなら明日の朝の雪かき
    は大したことはないでしょう。
    まあ、これから更に降らないとは限りませんが。

  5. おはようございます。目が覚める映像ですね!
    冬なんだなあ・・・・・
    くまぱぱさん、頑張って下さいね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    今日は快晴で、雪は昨夜より増えては居ませんでした。
    7時から雪かき開始、9時過ぎまでで通路の確保と車の雪落とし、駐車場の3分の1を確保しました。
    他にやることがあるので、雪かきはここまでにします。
    風が強くなったので木に積もった雪はほとんど落ちてしまいました。
    道路はだいぶ溶けてきましたが、庭や野原は真っ白です。

  7. わぁ〜、もう雪が降ったんですね。
    横浜はそこまでは寒くありませんが、部屋の中は寒く、
    キーボードを打つ手がこごえています。
    雪景色、いいですね〜。
    とくに3枚目のベンチに積もった雪の写真が好きです。
    雪が降ると、見慣れた街がちょっと素敵に見えるところが好きなんです。
    でも、くまごろーのご両親に言わせると、
    「雪なんて雪かきが大変だし、いいものじゃないよ。」と笑っていました。
    あまり雪の降らない街だからこそ、「雪いいですね〜」なんて言えるんでしょうかね。(^^)>;;;

  8. うわー、こんなに降ったんですね。急用で行けなくなってしまったのですが
    実はタイヤもまだ夏用のままで(一応チェーンは持ってますが)
    行っていたら青ざめていたかも。これも神のお告げか(笑)

  9. ちょこわさん、いらっしゃい。
    くまごろーさんのご両親に一票!(笑
    見慣れた風景も美しく見えるし、そういう意味では良い物ですよね。
    だれかが雪かきをしてくれれば、もっと気楽に冬を楽しめるのにねぇ。
    ただし〜「タダ」じゃなきゃダメよ。(爆

  10. ほっちさん、いらっしゃい。
    ノーマルタイヤだったら、来ていなくて正解でしたよ。
    最大の難関は、「ほっち邸前の急登坂」でしょうねぇ。(笑
    日当たりが良いのですぐに溶けると思いますけれど。

  11. こんばんは。
    おっ!ついに降りましたね〜。
    今年の冬はやっぱり寒そうですね。
    {{{(>.<)}}} スタッドレスに換えたようですね。 毎回書いてますが、安全運転でお願いします。(^-^)/ 今乗ってる車の前は、ディーゼル車に乗ってました。 そうなんですよね。軽油は凍るんですよね、 スキーに行く時は、毎回高速下りた後に現地で入れるようにしてました。 雪かきは大変ですよね。 (腰に来る???) じゃぁ、雪かきに行きましょうか? 宿泊代はタダという事で<(^^v その前に実家の雪かきに行けって?(-,-)

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
    雪道の怖さは2〜3回スピンして初めて解るようになると言われています。
    そういう意味では、充分解っていますので大丈夫ですよ。(笑
    雪かきも、今回くらいでは腰にも来ないです。
    50cmくらい降ったらお願いしましょうか。
    もちろん泊めてあげますよ、、、って、我が家まで来られないかも。(笑

  13. 文字化け治りました〜!
    くまぱぱさんアドバイス有難うございます!
    今夜も寒いですね!
    案の定、雪の翌日国道141号は一部朝から通行止めでした。どうやらトラック同志の事故のようで、お陰様で子供の登校班の集合に間に合わず、学校まで送る羽目になりました。
    夕べも会議の後、阿呆ですから何を思ったのか全線凍っていた山道を帰ってしまい、挙げ句に、もうすぐ到着〜ってところの小さい坂道でスリップして登れず、大通りまで迂回しました。寒いところに住むのは3年経ってもなかなか馴れませんね。
    腰痛にはお気を付けくださいまし。

  14. チェブさん、いらっしゃい。
    事故で通行止めですか。
    初雪の頃には毎年事故が多いですね。
    何度も降る内に慣れてくるのか事故も少なくなるようですが。
    お互い気をつけましょう。(笑

コメントは受け付けていません。