赤と白

05120901ナナカマドの赤い実に白い雪が積もっていました。
もう一昨日の写真なんですけど、きれいなので勿体ないから載せてしまいます。(笑
ナナカマドの実は既にしわが寄って落ちる寸前なんですが、雪の白さで赤い色の鮮やかさが増したような、そんな感じがします。

そう言えば、毎年ナナカマドの実はたくさん成ってたくさん落ちているのですが、実生苗が出てくることがないです。自然には発芽しにくいのかな?
05120902こちらはバラの実です。
こっちはナナカマドと比べて「引っかかる所」が少ないから雪もほとんど落ちていますね。
このバラも毎年たくさん実が成るのですが、やはり実から芽が出ているのを見たことがありません。まあ、バラの場合は簡単には実生苗もできないような気もしますけど。

松、胡桃、エゴノキ等は、やたらその辺から苗が生えてきて困るんですけどね。来年辺り、テラスの下に潜って木を切らないとならないかも。(汗

“赤と白” への10件の返信

  1. 先日の話題と打って変わって 心安らぐ・・・(^-^;
    もうすっかり雪景色なのですか?
    年内にもう1回くらいはと思ってましたが スタッドレスでないと無理っぽいですね(^-^)
    友人の店のパスタを食べに行かねば・・・なのです(笑

  2. やんまさん、いらっしゃい。
    この写真は一昨日の撮影なので、今は雪はほとんど無いです。
    こういう日の日中ならほとんどノーマルタイヤでも大丈夫ですが、朝晩は路面凍結のおそれが
    ありますし、日陰など一部は日中でも凍っています。
    安全を考えればスタッドレスが必要ですね。
    パスタのお店、何処ですか?
    是非ご紹介ください。

  3. ナナカマドの写真、良いですね〜。
    絵面としてはよく見るけれど、それでもやはり赤と白のコントラストは冬の叙情です。
    ナナカマドの実は生えないんですか。バラも。
    秋冬に実が成ると野鳥の餌になりそうですが、残っているところを見ると
    トリは食べないのでしょうかね?

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    絵として面白くはないけれど色が良かったので。(笑
    実生で絶対ダメと言うこともないとは思うんですが、自然に生えているのは見ないです。
    鳥も時々来ては食べているようです。
    木の下にフンが落ちているので、食べていることは間違いないですが、この辺は他にも色々ありますからね。
    もっと寒くなって周りに食べ物が無くなる頃には、この実も食べ尽くされてしまうでしょう。

  5. 和風な写真ですね〜(笑)
    ・・・赤が雪の冷たさを和らげるせいか、雪までつぶつぶしてる気がする。
    ・・・
    ああ、また変な表現ですね。
    雪、こちらはいつ降るかな〜〜

  6. 再び登場(^-^;
    友人のお店は 先日伺った炉辺荘さんい聞いて知ったんです(汗
    炉辺荘さんの前の空き地突っ切り元々のメインストリートだった道へ出て右折してすぐにあります。目印は練馬ナンバーのボルボステーションワゴンでしょうか(^-^)
    お店の名前忘れちゃいました(>_<) よろしかったら紹介してやってくださいm(__)m ちなみに元泉郷の同僚です(^-^)

  7. ASさん、いらっしゃい。
    確かにちょっと和風ですね。
    昔からナンテンの実と雪の写真は割とありますね。

  8. やんまさん、わざわざどうも。
    う〜ん、分かったような分からないような、、(笑
    今度清里へ行ったら捜してみます。

  9. こんにちは。
    今日も横浜は雲一つ無いいい天気でした。
    まさに西高東低の冬型の気圧配置ですね。
    白と赤のコントラストが絶妙ですね!d(^^
    毎回くまぱぱさんの撮影術(というか被写体の選定が?なんて、すいません・・・。)素晴らしいです!。<(^^

  10. くまごろーさん、いらっしゃい。
    撮影術と言ってもほとんどオートモードで撮影してますから。(笑
    ポイントはおっしゃるとおり被写体の選定です。
    良い被写体が選べるという事は、それだけの観察力を持って多くの物を見ているという
    事ですから、それはそれでなかなかスゴイぞっと自画自賛。(爆

コメントは受け付けていません。