消しゴム?

05121001今は変わった形の面白い消しゴムが色々ありますね。
私が子供のころは普通の白いゴムの消しゴム(何か変?)しかなかったです。
その内にプラスチック消しゴムというのが出来ましたね。透明な赤とか緑の色つきもあって、私の従兄弟なんか「一口羊羹」と間違えてかじってしまったんですよ。

キャラクター物から、動物、恐竜、食べ物等々。この写真のハンバーガーなんて割と定番かも知れません。
05121002こんなピザの消しゴムもあるんですね。
ちゃんとマッシュルームやサラミらしき物が乗ってますが、まあ、もう少しリアルさがあっても良いですよね。(笑
実用的には、ミツビシのUNI消しゴムとか、トンボのMONO消しゴムあたりが一番使いやすいです。だからこういう変わった形の消しゴムは持っていても使わないです。
05121003・・・で、じつはこれ、消しゴムじゃなくて「グミ」なんです。
物は試しというわけで食べてみましたよ。「ピザ味のグミ」と「ハンバーガー味のグミ」ではなくて、普通のフルーツ味なんですけどね。味は悪くないですよ。ただ、パンの部分が(ここもグミですが)ちょっとざらついた感じの舌触りでした。
日本で売ってる一般的なグミよりちょっと固めで弾力があります。ハンバーガーの方は大きいからちょっと噛みにくいですね。
パッケージには、原産国インドネシアと書かれていました。

“消しゴム?” への10件の返信

  1. おっと〜、消しゴムの話から始まったから
    てっきり消しゴムかと思いこんでしまっていました。
    な〜んだ。グミだったのか。
    しかし、グミでも結構リアルですね。
    これで、その食材の味がしたらバッチリだったのに。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ハンバーガーのパンの部分とか、ピザの生地の部分が、不透明でマットな質感なのです。
    持ってみても消しゴムみたいな感じがしますよ。
    ピザ味のグミは、、、あまり想像したくないです。

  3. これで大きかったら、お店のディスプレイ用のアレかな〜と思いますね。
    ピザ味・・・は、最近多い気がしますけど、キムチ味のグミなんかはやだな〜あはは。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    食品サンプルというやつですね。
    ミニチュア版が、キーホルダーとか携帯ストラップでも出ていますよね。
    グミの食感では、フルーツ味が妥当でしょうね。

  5. 私が子供の頃は、キン肉マン消しゴム(通称キン消)と言う漫画のキャラクターの消しゴムや、スーパーカー消しゴムが流行ってました。消しゴムとしての性能は・・・低い物でしたけど・・・
     消しゴムではないけれど、海辺のお土産屋に妙にリアルなアジの干物のキーホルダーが売ってました・・・

  6. tosiさん、いらっしゃい。
    スーパーカー消しゴムは私も知っています。
    既にそれを集める年令ではなかったですけど。(笑
    > 妙にリアルなアジの干物のキーホルダー
    はいはい、ありますね〜スルメも見たことがあります。
    食玩のフィギュアが流行って、そこそこ精密なプラスチックの成型や着色が一気に安く出来る
    ようになったんだと聞きました。

  7. こんにちは。
    中学の頃、匂い付きの消しゴムが流行りました〜。
    いろんなガムの匂い、コーヒーの匂い、コーラや清涼飲料水の匂い、バニラの匂い・・・。そんでもってカレーの匂いなどなど。(笑)
    >tosiさん
    もしかして同じ年代?
    スーパーカー消しゴム集めてました。
    タイヤを平らに削って、ロウを塗って滑りやすくして、ノック式ボールペンではじいて競争・・・。
    くだらないことしてましたね。ミニ4駆ブームに近いものがあったかなぁ。
    100個近くあったかも・・・。今も実家の戸棚の奥にでもしまってあるかな。
    キン消し、知ってますよ。
    ジャ○プの懸賞に応募して当たりました。(笑)
    大阪出張でたこ焼きのキーフォルダー買って来て、ちょこわに怒られました。(泣)
    グミの食感、いまいちなじめません・・・。(爆)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私とはだいぶ年代が違いますねぇ。
    tosiさんとは話が弾むのでは、、?(笑

  9. お早うございます、御邪魔いたします。
    変わり消しゴム、なんともなつかしい。
    他にも、こねて好きな形にして熱湯で
    ゆでると消しゴム一丁上がり!という
    その名も『粘土消しゴム』などという
    キワものがあったりしました。
    ・・・、いまだから笑い話ですが、うっかり
    変わり者消しゴムを普通の消しゴムのように
    使おうとするとけっこうな確率できれいに
    鉛筆文字が消えずに、かえって黒鉛のコナ
    がノートに広がったりしたこともありました。
    (小学校低学年のころの記憶・・・)
    消しゴムを消しゴムとして使う場合、やっぱり
    トンボのMONOがいまの自分には一番使い
    よいようです。

  10. warabieさん、いらっしゃい。
    粘土消しゴム、ありましたねぇ。
    私は買ったことはないですが、商品は知ってます。
    実用にはおっしゃるとおり「普通の」消しゴムが良いですね。

コメントは受け付けていません。