冬のひまわり

05120801凍てついた北風の中のひまわり
  夏の日の燃え上がるような色彩もなく
    白骨のような茎に黒い頭をぶら下げて
      命の輝きもなく立ちつくす


05120802吹きすさぶ地吹雪の中のひまわりたち
  夏の日の瑞々しい緑の葉もなく
    白骨のような茎で支え合うように
      命の力もなく立ちつくす
05120804命を終えた冬のひまわりたち
  美しさを愛でる人の声はなくとも
    その茎に肩を寄せ合う者たちが居る
      死してなお命あるもののために立ちつくす

“冬のひまわり” への8件の返信

  1. 寒々しい風景ですね。
    雪が風で舞っているのもすごいけれど、
    やはり枯れた植物が、そう思わせているのでしょう。
    寒雀の丸まった様子も寒さを感じます。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    やはりこの風景の寒々しさは、枯れたひまわりがあればこそですね。
    スズメの写真、入れ替えました。
    最初のは何となくぼやけていて、今度のは近くのビニールハウスの配電盤が写っているので、
    どちらにするか迷っていたんですが、、。
    こちらの方がスズメははっきりしてるし、飛んでいる(飛ばされている)のも居るから少しだけ
    面白いかな?

  3. 素晴らしい詩に圧倒されました。
    もう、地吹雪が
    あの夏の写真で太陽のようだったひまわりの平原に
    吹きすさんでいるのですね。
    たとえ白骨のような茎でもすっくと
    立つ姿に 死してなお・・・という
    言葉がぴったりですね。
    すずめ、こちらの方がはっきりしていますね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    最初は、ひまわりの花が全部下を向いてるのが面白くて写真を撮ったんですが、茎がホントに
    白骨のようになっているのに気付いたんです。
    そこへ強風が吹いて雪が舞い上がり、スズメの一群が空から避難してきたという訳です。
    詩については、まあ勘弁してください。(笑

  5. くまぱぱさん、こんにちは。
    ひまわりは明るく元気で、とても好きな花です。
    そしてこんなに強いものだとは知りませんでした。
    白骨のようになっても、強風に煽られても倒れないんですね。。。
    ますます好きになりました♪

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    夏の如何にも太陽の花というイメージとはまた違いますが、この強さはすごいですね。

  7. こんばんは。
    本当にさむそーーーーーーーーな風景ですね。
    写真を観た瞬間にその一言が出ました。(笑)
    観てるだけで鳥肌が立ちそうでした。
    実家の方の方言で(佐久だけ?)鳥肌を「寒々いぼ」と言います。
    この言い方だと、寒さが増しそうです。(泣)
    今日の横浜はいい天気で風もなく穏やかないい天気でした。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    実際に寒かったですよ〜(笑
    「寒々いぼ」ですか。
    「さむざむいぼ」と読むのかな?
    「さむいぼ」というのは聞いたことがありますが、この辺では言わないみたいです。

コメントは受け付けていません。