冬晴れの八ヶ岳

05122501今日は本当に雲一つ無い晴天です。
八ヶ岳があまりにもきれいに見えたので、越中久保溜め池まで足を伸ばしてみました。ここは八ヶ岳南麓で八ヶ岳が最も美しく見えるポイントの一つです。
このところの寒さで池は全面結氷していました。

青く見える部分が氷で、白いのはその上に積もった雪です。この辺だと標高が低く氷が薄いのでもちろんスケートなどは出来ません。
05122502池の近くまで下りてみました。
でも、周囲を有刺鉄線で囲まれているので池畔までは行けません。
残念ですけど、人工の溜め池なので池畔からすぐに深くなっているので、安全のためには仕方がないですね。

こういう風景を見ると、空が本当に高いなぁと思います。

場所はメインの通りからだいぶ奥に引っ込んでいるので地元の人以外は分かり難いでしょう。
一応地図を載せておきますので、興味のある方はどうぞ。クリックすると広い範囲の地図が見られます。未舗装路はありませんから普通の車で行けますよ。
冬晴れの八ヶ岳

“冬晴れの八ヶ岳” への4件の返信

  1. 本当に綺麗な冬晴れですね。
    私の住んでいる地域も午前中は雲がありましたが、
    今は雲ひとつ無い晴天です。
    この池から見える八ヶ岳は本当に綺麗ですね。
    桜とか周りにあるのでしょうか?
    違う季節の写真も見てみたいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    桜の木もありますが、それほど多くありません。
    コスモスが咲いている時期はきれいだったと思います。
    いつも通る道ではないので、ちょうど良い時期に忘れずに行かないと見られないんです

  3. 雲ひとつない冬空と、本当に美しい雪の山々・・・
    わざわざ、観に行きたくなる風景ですね。こんなに青い深い空の色、吸い込まれそうですね。
    池は滑れませんか〜〜〜残念!!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    今日は本当に気持ち良く晴れてくれました。
    風もなかったので過ごしやすかったし、我が家の周辺では道路の凍結部分もほとんど無くなりました。
    スケートは、、残念ですけどここでは無理ですね。

コメントは受け付けていません。