メリークリスマス

05122401  Marry Christmas

05122402みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしでしょう。
最近は、大勢集まる賑やかなパーティーは先週など早めに済ませて、イブの晩は家族でお食事をするなど、小さいけれど暖かなクリスマスが主流のようです。

我が家でも、昔は若い人が集まるパーティーのために色々と飾り付けをしたものですが、最近は小さなツリーと、ちょっとした小物を飾るくらいです。
地に足が着いたとでも言うのでしょうか? こういうのがいいなぁと思えるようになりました。
今夜は昔お泊まりになったお客様が、家族での夕食においでになりました。(今は近くに別荘を持っていらっしゃいます。)

下の木彫りのサンタクロースは、11年前のクリスマスに私が作ったものです。

こうして時を重ねていく幸せを世界の人々に・・・メリークリスマス。

“メリークリスマス” への12件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。
    我が家でも毎年、家族だけでパーティーをしています。
    ケーキを作り、ローストチキンを焼き、母はそれはもう忙しい一日ですが、このパーティーの晩にはサンタさんがやって来ると子供たちが楽しみにしている姿が何とも微笑ましいです。
    さあ、今夜もよい子の所に来てくれるかな?(^^)
    メリークリスマス♪

  2. 風花さん、メリークリスマス。
    ピーターパンに「妖精を信じる子供が居なくなると妖精は生きていられない」という話がありますね。
    サンタクロースもそうなのかも知れません。

  3. メリークリスマス!(^-^)/
    こんばんは。関東だけは本当にいい天気で、なかなかホワイトクリスマスにはなりませんね。(泣)
    今夜は我が家ではチーズフォンデュとチキンとスパークリングワインでした。
    (食い過ぎた・・・。)
    昨年、友人の結婚式のビンゴゲームでチーズフォンデュ・セットが当たったのですがそのまま棚の奥へ。
    一年以上経ってようやく食卓に上がりました。(笑)
    ちょこわは酔っ払ってコタツで爆睡中。ZZZZzzz….
    クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備。忙しいですね〜。
    くまぱぱさん、木彫りの趣味まで???
    すご過ぎです。

  4. くまごろーさん、メリークリスマス。
    チーズフォンデュとスパークリングワインですか、いいですねぇ。
    今夜はお客様なので私たちはそういうわけにはいかなかったですけど、お客様にはスペインの発泡ワイン
    「CAVA」をサービスしました。
    で、明日は我が家もチーズフォンデュの予定で買い物も済ませてあります。
    何か考えることが似てますね。(笑

  5. メリークリスマス☆くまぱぱさん
    私の家でも家族で静かなクリスマスでした。昔なら、確かにレストランにいこうなどと、張り切ったりしたんですけど。
    子どもは明日は友人のクリスマス会に行くんだと楽しそうです。くまぱぱさんの木彫りは暖かいですね。優しいお顔が本当にサンタクロースのようです。
    Happy Xmas and Happy New year!

  6. クリスマスは大騒ぎするのもそれなりに楽しいけれど、
    静かに過ごすのも良いですね。
    木彫りはサンタクロースのもとになった、セント・ニコラスでしょうか?

  7. ASさん、メリークリスマス。
    お金を使わなくても家族で暖かい食卓を囲む方がどれだけ大切か、皆が分かってきたのではないでしょうか。
    木彫りは特に勉強したわけではないけれど、子供のころから小刀や彫刻刀は使っていましたから。
    今の子供たち、、、刃物を使えるのかなぁ?

  8. exifさん、メリークリスマス。
    まあ、あまり静かでも寂しいですけど、程々というのが微妙なさじ加減。
    セント・ニコラス、、まあ、そういうことになるでしょう。
    現在の一般的なサンタクロースの衣装は、コカコーラの宣伝に登場したのが始まりですから、
    それ以前のサンタクロースは色も赤と決まっていた訳ではなく、様々な服装をしています。
    寒い地方では、こういう長いトーガ風の服装も多かったようです。

  9. 昨日、スパークリングワインで酔っ払ってしまい、こたつで意識を失ってしまったちょこわです。(笑)
    今日は、くまぱぱさんちもチーズフォンデュを食べているところでしょうか。^^
    昨日は、チーズフォンデュの具を準備しすぎて食べ過ぎました。
    それでも食べられなかった分は、今朝ポトフに変身・・・。(笑)
    くまぱぱさんのクリスマスのイラストと、木彫りのサンタいいですねぇ。*^^*
    毎度のことですが、感動してしまいます。
    今日は食べ過ぎたイブを反省し、質素な夕食で済ませます。^^;

  10. ちょこわさん、メリークリスマス。
    こたつで寝込むと風邪をひきやすいですから気をつけてくださいね。
    我が家でも大抵は具が残ってしまいます。
    だって、食べていて足りないのは寂しいですからね。(笑
    我が家の朝はパン食なので、残った具は大抵は翌朝パングラタンに利用します。

  11. 素敵なお人形だなぁと見ていたら、くまぱぱさんの手作りですか!?
    雰囲気があってとても素敵です。
    この衣装、トーガ風っていうんですね。
    いろいろと勉強になります(^^)

  12. 虹子さん、メリークリスマス。
    元は建築用の3寸角の杉材なんですが、出来上がるとそうは見えないですよね。(笑
    トーガ風というのが正しい表現かは?です。
    宗教的な法衣の外套型のものを言うようです。

コメントは受け付けていません。