七面鳥じゃなくて・・

05122403もうクリスマスネタではなくて(笑)キジです。もちろん野生ですよ。
カサカサと落ち葉を踏む音がしたので、そちらの方を見ると何か動いて居ました。この羽の模様が落ち葉の中では見事に保護色になって、ホントに見分けにくいんです。
たぶん雌のキジだと思って、カンでシャッターを切りました。

Macに接続して画像を見たら3羽も写っていてビックリ。(笑
ブレているので掲載できませんが、4羽写っているカットもありました。
05122404大人のキジは普通は番(つがい)で行動しますが、この雌は今年の春に生まれた子供が育ったものでしょう。繁殖期が来るまでは群れで暮らしているのかも知れません。

写真はどちらも12倍ズーム目一杯です。もう少し近付きたかったのですが、既に逃げる体制に入っているので無理でした。
写真はどちらもキジの周囲を焼き込んで見分けやすく処理してあることをお断りしておきます。
もしかしたら、下の写真のキジは雌ではないかも知れません。つまり、まだ完全に成鳥になっていない雄で、最初の繁殖期までに尾羽が伸びて、お馴染みのきれいな羽色に変化する前なのかも知れないです。
だとすれば、この群れは兄弟姉妹の群れという事になり、何処かでの物陰で親鳥が見守っているのかも知れません。
いや、根拠も自信もないのですけれど、頭をグッと持ち上げた尊大なポーズが、何となく雄のような気がしたものですから。(笑

“七面鳥じゃなくて・・” への4件の返信

  1. 小さい写真だと本当に何だかわかりません。
    拡大表示を出して初めてキジだってわかりました。
    みんな幼体のようですね。兄弟姉妹って予想は当たりでしょう。
    いつぞや掲載されたキジの記事 (^^ゞ に載っていたのが親かもしれませんね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    保護色というのはスゴイもので、撮影の時も姿がはっきり見えていなかったのです。
    音のする方向へ向けてシャッターを切っていました。
    > いつぞや掲載されたキジの記事に載っていたのが親かも
    それ、多分ビンゴです。
    あのキジは我が家の周辺が縄張りのようですので。

  3. >キジの記事・・・うははは・・・
    変な所で受けるAS。
    え、えーと、可愛いですね〜〜
    兄弟4羽仲良くご飯だったのかな。
    本当に保護色ですね。
    でもよく観ると綺麗な柄です。
    雄が1羽なのか?か、かわいそ。
    (なぜかおねいちゃん達にいじめられる図を想像してしまった)

  4. ASさん、いらっしゃい。
    この白い縁の付いた羽はきれいですよね。
    それだけ見ると保護色と言うより目立ってしまいそうな柄ですが、落ち葉の野原ではまるで忍者のように
    姿を消すことが出来るんですね。
    > おねいちゃん達にいじめられる図
    シマリス君ですか〜
    「姉はいぢめる。姉はいぢめるをするの。」・・・っと。(爆

コメントは受け付けていません。