JR東海の383系 8両編成が接近する。
名古屋発長野行きの下り列車だ。
制御付き自然振り子方式で中央西線の急カーブ区間も高速で走ることができる。先頭はパノラマウインドウのグリーン車クロ383形だ。
383系は1995年に運用開始された。2023年現在、すでに28年を経た古い形式と言える。(JR東日本のE351系は1993〜2018年の25年で運用終了している)
中央東線の特急あずさE353系はもちろん、旧スーパーあずさのE351系と比べても揺れが激しいようだ。
とは言え篠ノ井線は直線区間がほとんどなので、本領発揮とは行かない。
こんばんは。
このところ
寒かったり、暑かったりですね。(^_^ゞ
383系…
特急「あさま」で育ったオタク(笑)にとっては
「特急っぽくない!」
なんて、思いながらも、
もう28年なんですね。
パノラマウィンドウは
もう普通のことですしね。
くまごろーさん、いらっしゃい。
こちらはもうストーブが必須の季節になりました。
天気の良い日の日中は温かいですけれど。
383系、たしかにあまり特急らしくないですね。
旧あずさ・かいじのE257系もそうですが、運転席が低い位置なのが原因でしょうね。