清里/午後5時40分

06010901清里からの帰り、日没後の山の端がきれいだったので車を停めました。
とてもいい感じのグラデーションになった空に、尾根の木々がシルエットになっています。時折通る車の音以外は、手前の谷を渡る風の音が聞こえるだけの静かな冬の夕暮れです。
気温は当然マイナスですが、不思議とそれほど寒さは感じませんでした。

空にオレンジ色の陽の光が残っているからかも知れません。
06010902北を見ると、八ヶ岳の上にだけ雲がかかっていました。
西側(左側)の空はまた少し明るいのですが、東の方は夜空になって来ています。

右側の山腹に見える灯りは、清里サンメドウズスキー場です。
この冬は寒くなるのが早かったので、この辺のスキー場はどこも予定日より早くオープンしています。でもスキー客の入り込み状況はあまり良くないようで、連休中も駐車場がいっぱいになるようなことはなかったそうです。
清里/5時40分

“清里/午後5時40分” への4件の返信

  1. 綺麗ですね。
    冬の冷たさが伝わってきます。
    こういう写真って癒されますね。
    撮る方は寒いのでしょうけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    冬の風景は美しいので、出来るだけ皆さんに見て欲しいです。
    どちらにしても外へ行くときは防寒スタイルなのですが、写真を撮るとなるとある程度の時間は
    かかりますから、結構大変ですね。

  3. 本当にいつまでも観ていたい様な空と山です。
    写真を撮る時は、当たり前ですけど素手ですものね・・・・凍りそうですね。でも本当に美しい・・・・・
    ありがとうございます。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    昔は撮影用に、人差し指だけ切り取った軍手を用意していたこともあります。
    最近はわざわざ撮影用手袋を持ち歩かないので、手が本当に冷たいです。(笑

コメントは受け付けていません。