清里/午後3時25分

06010805所用で清里へ出かけました。
予定の時間より少し早かったので、清泉寮前の牧草地で写真を撮っていました。
しかし、寒い!
まだ陽はあたっているのに完全に氷点下です。

南アルプス、甲斐駒のシルエットが美しかったです。
06010806視線を南へ向けると、富士山も美しく見えています。
山際がうっすらとピンクがかっていますね。
3時半にもならないのに既に夕方のような感じです。
でも空だけは青空なのがちょっと現実ではないような感じです。
06010807急に暗くなりました。
また甲斐駒の方を観ると、ちょうど太陽が雲に隠れたところです。
雲の隙間から射す光は、暖かいような冷たいような、何とも不思議な色の光でした。

さて、そろそろ待ち合わせの時間です。
体も冷えてきたし、集合場所へ向かうとしましょう。

“清里/午後3時25分” への4件の返信

  1. 冬は昼間が短いですね。
    特に山の場合は日が陰るのが早いのか〜。
    しかし、空気が乾燥しているから空や景色は綺麗ですね。
    地上の暗さに較べて空の明るさが不思議です。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    周りが山なので平地より日の出は遅くて日没は早いはずですね。
    晴天率は高いから、年間の日照時間は長いですけどね。
    ちなみに、年間日照時間日本一は我が北杜市です。(合併前は旧明野村でした)
    標高が高いので平地とは空気感が違うんですよね。

  3. こんばんは。
    寒々しい風景ですね〜。
    日本中、本当に寒いですね。(泣)
    佐久の実家も四方が山々に囲まれてるので、日没が本当に早かったです。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ホントに寒いですねぇ。
    八ヶ岳南麓は雪が少ないだけ楽ですが、豪雪に見舞われている地方は大変だと思います。
    まだこれから寒くなると思うとイヤですね。

コメントは受け付けていません。