春・一歩手前

06031601我が家の裏にある水仙がつぼみを付けました。
ここはそれほど暖かいとも思えない場所なんですが、ちょうど寒風が避けられるような位置なのでしょう、他の場所の水仙よりも毎年早めにつぼみを付けます。
一時の暖かさでつぼみを付けたものの、ここ数日の寒さで開くのをためらっているようです。

水仙というのは丈夫な植物で、その年の気候により増えたり減ったりはしますが、既に20年以上もこの場所で毎年春を知らせてくれています。
06031602紅梅の蕾です。
やはりまだちょっと硬いですけれど、赤い花の色は出てきていますね。
これも、もう少し暖かい日が続けばかなりふくらんでくるところだったのでしょうが「なんだ、春だと思ったのにまだ寒いじゃない。」とでも言って、二度寝を楽しんでいるのかも知れません。

どちらにしても、八ヶ岳に後一歩の所で春は足踏みをしているようです。
exifさんのブログ花・太陽・雨 「ウメとスイセン」にトラックバックさせていただきました。

“春・一歩手前” への5件の返信

  1. ウメとスイセン

    くまぱぱさんのエントリーで、「春・一歩手前」というのが上がっています。
    八ヶ岳の麓は、もうすぐ春って感じですね。
    私の所では、すっかりこんな感じになっています。
    紅梅ではなくて、八重のようですけれど、満開でした。…

  2. 季節の違いはそれなりにありますが、春はあと一歩ですね。
    トラバさせてもらいました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね、もう一歩という感じです。
    昨夜はすごい雷雨でした。
    春雷というやつでしょうか、これでいよいよ春になってくれると良いのですが。

  4. 八ヶ岳の梅の花、もう咲いたかな?
    まだかな?と思って来ました。
    なるほど〜〜梅の蕾、アップにすると赤いんですね!!!
    もう少しですね。スイセンもまあだだよっという感じでしょうか。
    凄い風でしたが、やっとこの時間になって外は静かになりました。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    こちらも強い風が吹いていましたが、夜遅くなってようやく静かになりました。
    今は月がきれいですよ。
    花はまだもう少し先になりそうです。

コメントは受け付けていません。