八ヶ岳の春・りんごの花芽

06040901今日は冷たい雨がしとしと降る一日でした。
室内も寒くてストーブをつけていましたが、外の木や花もきっと寒かったことでしょう。
かなり沢山咲きはじめたレンギョウもそれ以上花が進まないし、甲州小梅など5分咲きのまま1週間も経ってしまったようです。
写真は我が家のりんごの花芽ですが、ちょっとふくらんだまま止まっています。

ヒメコブシの花も咲いてこないし、春はちょっと立ち止まっているようです。
06040902これもりんごの花芽です。
昨年も紹介しましたが、こちらはちょっと変わった種類で、新芽が赤く、花も濃いピンク色、実も最初の小さい内から真っ赤という種類なんです。
しかも、りんごの実を切ると果肉まで赤いので、赤い色のりんごジャムが出来るんです。但し、実が小さいのでたくさん出来ないのが難点ですが。

明日の天気はどうかなぁ。
そろそろまた暖かくなって欲しいものですが。

“八ヶ岳の春・りんごの花芽” への2件の返信

  1. 寒いですね〜。
    今週はずっと曇りか雨のようで、春も一休みでしょうか?
    暑いのはまだ早いけれど、もう少し暖かくなってほしいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですよね〜もう少し暖かくなってもいいですよね。
    ヒメコブシの花びらが蕾の皮から出てきた後で寒くなってしまったので、花びらが開く前に
    痛んで色が茶色っぽく変わってきているようです。
    天候不順は植物にとっても困りますね。

コメントは受け付けていません。