バブリシャスのブログ

06041001Bubblicious(バブリシャス)というフーセンガムはたいていの人が知っていると思います。
私はデザイン畑の人間なので、味よりは(失礼!)ポップでカラフルなパッケージデザインが印象に残っています。そのホームページがあるのは当然として、ブログもあるんです。まあ最近はブログをやってる企業も多いですが、自社商品についての勝手なPR記事だけだったり、面白くない所が多いです。しかしここは殆ど宣伝っぽくなくて、管理人が割と自分の個性でやっている風のブログなんです。

バブリシャス公式サイト→「Bubblicious
バブリシャスのブログ→「Bubb-Log
実はそのブログで「くまぶろ」が紹介されたんです。
「Bubb-Log推薦ブログ」というコーナーで、くまぶろの3月8日の記事「通学列車」が紹介され、トラックバックいただきました。
記事はこちら→「Bubb-Logの推薦ブログ/テーマ「通学」・・・列車&徒歩
それで訪問してみたら、結構面白いと思ったので、こちらでも紹介させていただきます。よろしければ皆さんも行ってみてください。

ただ、あちこち見ていたら「Bubb-Logは2006年5月31日を持って一時休止」だそうです。
なんでかなぁ? あまり営業的じゃないから上の人ににらまれちゃったとか、手間がかかる割に実績が上がらないとか、そんなところですかね。・・・理由はともかく残念です。
ブログがなくなっちゃうと記事が読めなくなっちゃうので、くまぶろに関する部分を以下に引用しておきます。


今週のテーマ「通学」・・・列車&徒歩

オレの大学の友達は片道2時間半かけて学校まで通ってきていた。駅から大学までは結構長い坂道を登らなければならなかったから、なかなか毎朝大変だった。家も厳格だったからあまり文句いうこともなくあたりまえのように通っていたのだが、そこはそれ、友達ができてくるとかわってくるんだよなぁ?。だって、通学にそんなに時間とられてたら、遊ぶ時間なくなるからねぇ。とうとうそいつは学校の近くに住んでいる友達のアパートにいつくようになり、いつしかそのアパートは数人で寝泊りする場所と化していた。男ばっかり集まるとさ、いろいろかわいい悪さして遊んじゃうんだよね。だって、こうなると毎日が修学旅行みたいなもんじゃない。単なるクラスメイトともちょっと違う「通学」仲間(そいつの場合は”勝手に同居仲間”?かな?)。「通学」の苦労を共にした戦友みたいなもんだな。行き帰りのほんの数分だったり、数時間だったり学校の外でおこるハプニングを一緒に楽しんだ特別な仲間だ。”ご学友”って言い方があるけど、これはあえて言うならば”ご通学友”ってやつかな?

通学列車
ブログ名:くまぶろ
小海線。現在日本で最も標高の高いところにある野辺山駅を走ることでも知られるこの路線。しかし、この近くで生活をしている人にとっては小海線だって当然通勤・通学に利用される訳で。ちょっと意外な感じがするのは、俺様が昔日帰り旅行で小海線に乗りに行ったことがあるからだろうな。いや、電車オタ…じゃなくて電車が大好きな友人に連れられて行ったのだよ。生活する環境が違うとこんなギャップを感じるということか。

・・・(ここにその他の推薦ブログが7つ紹介されていましたが省略)・・・

小海線で通学ぅ!?すっごいなぁ?。ちょっとかっこいいなぁ?。「これから春、夏、秋、冬と、美しい風景の中を走る列車で学校に通えるのだから、幸せだと思って欲しいものです。」という、くまぱぱさんの言葉はとっても魅力的。美しい風景を厳しい冬から生命の芽吹く春、活気を増す夏、ちょっと物悲しくなってくる秋と自然を体で感じるほど、情緒豊かな感性が磨かれること間違いない。うらやましいんだが、確かに「ただ本数が少ないので、1本乗り遅れたら一発で遅刻間違い無しです。(笑」ですというのは、なかなかつらいのも間違いないな…が、がんばれ!
・・・(以下省略)・・・


ありがとうございます。息子は今の所順調に小海線で通学しております。(笑

“バブリシャスのブログ” への11件の返信

  1. こんばんは。
    さすが?くまぱぱさんです。(笑)
    4月に入ったんですよね。
    「こぐま」くんはがんばって小海線通学してますか〜。
    ウン十年前、小海線通学してたのって自慢できるかな。
    って、野辺山清里あたりとはずいぶん車窓の風景が違いますけどね。(爆)
    くまLinksに入れて頂き、ありがとうございます!(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今の所入学したばかりなので、朝も早めに家を出て遅刻の心配もないですが、その内
    ギリギリですっ飛んでいくようになるのかな?
    しかし、駅まで上り坂で1kmあるから、ダッシュはキツイでしょうね。(笑

  3. まだひと月も経っていないけれど、通っているんですね。
    基本的に寝坊は出来ないし、大変でしょう。
    でも、絶対に将来の良い思い出になるでしょう。
    頑張って欲しい物です。
    最近バブルガムを買うことがすっかり無い私ですが、
    広告宣伝費をかけていますよね。
    テレビコマーシャルのような高額な出費は無いかもしれないけれど、
    ガムみたいな安物に広告費とかかける余裕があるんでしょうか?
    それとも結構売れているのかな?

  4. exifさん、いらっしゃい。
    まだ通い始めたばかりですから何とも言えませんが、特に大変でもなさそうですよ。
    朝は良いとして、帰りは小淵沢駅での列車の乗り継ぎが悪いんです。
    乗り継ぎで1時間以上も待たされるようなときは電話が来て迎えに行くこともあります。
    コンビニではガムは相当売れているみたいですよ。
    ああいうものの採算ってどうなっているのか分かりませんが。

  5. バブリシャス!おもわぬつながりですね!!
    でも、ブログ読ませていただきましたが、とても感じの良いブログですね。
    確かに個性的ですね。(記事の内容とか)
    くまぱぱさんもお菓子関係は明るい?
    こぐまさんも高校生活、通学も含めて
    頑張って下さいね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    通学列車なんて、あまり話題になりそうもない記事へ思わぬトラックバックをいただいたので、
    見に行ったらバブリシャスだったという訳です。
    意外なところで繋がっていく・・これもインターネットならではですね。
    菓子類に明るい訳じゃないですが、仕入れのために買い物に良く行くので普通の男性より
    食品類はよく見ていますね。
    子ぐまは、昨日まではオリエンテーションというか、学校内の色々なレクチャーがあって、
    今日から授業が始まるようです。

  7. 今日は、お邪魔致します。
    どうしても最新記事に目が行きがちですが
    古い記事がおもわぬ情報の連係を産む、と
    いうのはきっとブログならではの現象なのでしょう。
    積み重なる事が広がる可能性をつくるのですね…。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    ブログへアクセスする人の殆どが検索エンジンからという現状ですから、最新であるよりは
    少し前の記事の方がヒットしやすいのかも知れませんね。
    ブログをやり始めるまでは、こんな事で繋がりが生まれるとは思いもしませんでしたが。

  9. こんにちは。
    面白いブログでした。
    字がもうちょっと大きいといいのになあと思ったりもしましたが。
    うちでも紹介させてもらいましたので、この記事にトラックバックさせていただきますー。

  10. 進化するブログたち

    ブログっていえばちょっと前までは
    ・豊富なテンプレートで、サイトのデザインが苦手だったり、HTMLの知識が無いような人にも、お洒落でかつヒトと違った個性的なサイトが作れる。
    ・日記とか、趣味とかをつづる
    ・写真とってせっせと簡単にUPできる
    そう……

コメントは受け付けていません。