八ヶ岳の春・牛池の桜

06041505牛池は長坂の街中にある灌漑用水地です。
建物が多いですが、八ヶ岳もよく見えます。
周囲には遊歩道も整備されていますが、清春の桜を観た後こちらに寄って、そのまま食材の仕入れに行って午前11時には我が家へ戻るという強行軍なのでゆっくりはしていられません。(笑

詳しい説明は昨年の記事「牛池の桜」をご覧ください。
06041506ここの桜は5分咲きくらいでしょうか。
毎年、清春芸術村の桜より1日〜2日遅い感じです。

06041507池畔のため、水面を上手く入れれば面白い写真も撮れそうですが、如何せん、良い場所を探している時間が無かったのでご勘弁ください。
06041508ツバメがしきりと池の上を飛び回っていました。
時々水面にタッチするのですが、水を飲んでいるのか、小さな虫でも捕っているのでしょうか?
何とか写真に撮りたいと思ってカメラを振り回していたのですが、殆ど失敗。
この一枚だけが何とか観られるものです。
向こう岸の桜が水面に映っているのがいい感じかな。

大急ぎで2ヶ所の桜の写真を撮って来ましたが、アップが夜中になってしまいました。

牛池の桜

“八ヶ岳の春・牛池の桜” への10件の返信

  1. これもソメイヨシノですよね?
    東京のサクラに較べて、花がふっくらとしている様な気がします。
    (開き掛けだからと言う意味ではありませんよ)
    栄養が良いのかな?
    花だけでなく、ツバメの季節でもありますね。
    今年はまだ見ていないな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    種類はソメイヨシノです。
    たぶん都会の桜に比べて根回りが踏み荒らされたりしないので、桜の木のためには
    良いのかも知れません。
    ツバメは巣作りに忙しいようで、この辺の街中でも盛んに飛び回っています。

  3. こんにちは。
    横浜は今日は雨で本当に寒いです。(泣)
    そちらの桜もだいぶ咲きましたね。
    ただ、花見をするには寒すぎですね。
    この間、信濃毎日新聞のHPに、
    ダウンジャケットを着てコタツに入って花見をしてる写真が載ってました。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらでは昨晩の夜中に雪が降りました。
    朝には完全に溶けていましたけれど。
    今日は晴れましたが割と寒い一日でした。

  5. 三枚目の桜が、まるで山の連なりのようで、そういう枝流れにしているのかもしれませんが素敵ですね!!!
    昨日今日はこちらも本当に寒くなりました。お風邪にはご注意下さいね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    特に作為的にはしていないと思うのですが、本当に山のような感じですね。
    今日は全く外出する暇もなかったので、風邪は大丈夫だと思います。(笑
    忙しさもピークは過ぎたかな、、

  7. こんにちわ。リンクの変更ありがとうございます。
    晴れていたら、水面に映る桜がきれいでしょうね。
    今週はお天気が続くといいですね。

  8. kikubooさん、いらっしゃい。
    お待ちしてましたよ〜
    ホントに今週こそお日様を浴びたいです。
    いや、その前に仕事を終わらせないと、、、(汗

  9. 風花さん、いらっしゃい。
    そうなんですよね。
    ここは、通りかかるような場所じゃないから、わざわざ行く気にならないと観られないです。
    明日はだいぶ咲いてきていると思います。

コメントは受け付けていません。