八ヶ岳の春・木瓜の花

06042704木瓜の花が咲きはじめました。
花芽の写真を紹介したのが3月27日、ふくらみかけた蕾を載せたのが4月18日ですから、結構日数がかかっていますね。
この木はクリームがかった白とピンクの絞りの花が咲きます。
最初に植えたときは小さな30センチくらいの株だったのですが、私はこの色合いが好きで大切に育ててきました。今では高さは人の背丈くらいあるし、横幅も1.5mくらいはある大きな株になっています。


06042705ちょっと大きくなりすぎたので小さくしたいくらいですが、トゲが多くてなかなか手が出せません。(汗

こちらは花のアップです。
木瓜の花は完全に咲ききっても完全には広がらないで「お椀」の様な形をしています。
この形が何とも可愛いんです。
06042706こちらは園芸品種ではない野生の木瓜です。
一般に草木瓜とか野木瓜と呼ばれます。木は大きくならず、地面に近いところで横に枝を伸ばします。
園芸品種のような華麗さはありませんが、林や森の縁でこの赤い花を見ると何となく明るい気分になります。
トゲがあるのは同じなので、草むらを歩くときには気をつけないと痛い目に合いますけれど。

“八ヶ岳の春・木瓜の花” への8件の返信

  1. 個人的には野生種のほうが好きですけれど、
    薄いピンクの絞り入りも良いですね。
    昔は近所にも野生のが生えていたけれど、
    すっかり無くなってしまいました。

  2. 丸くころっとした薄いクリームとピンク・・・こっちがいいなあ。
    綺麗だなあ〜〜〜木瓜の花って、
    野生種が真っ赤なんですか・・・・
    また一つ、勉強になりました〜〜
    ありがとうございます。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    首都圏では野生のものはなくなってきたでしょうね。
    トゲが多いので原っぱなどでも嫌われますから。
    その代わり、垣根にすると泥棒除けになりますよ。(笑

  4. ASさん、いらっしゃい。
    なかなか良い花でしょう。
    我が家にはないですが、純白のものや、色の混ざり方も様々な品種があるようです。
    野生種は赤ですね。
    紅系ではなく朱系の赤です。

  5. まぁ〜!かわいい!
    て思わず目がキラキラしてしまいますね。
    丸くてちっちゃくて、ほんとに可愛らしい。
    マンション住まいなので、花の季節になると、木の植わった庭がほしいなあと思います。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    かわいいでしょう。(笑
    草花ならベランダでもいいけれど、花木類は難しいですかねぇ。
    大きくなるのと、日当たりが必要なのが問題でしょう。

  7. こんにちは、丸くてかわいい花ですね〜〜。
    まるで私のようです♪名前が・・・。A^^;(ボケの花)
    トゲがあるとは知りませんでした。
    くまぱぱさんの周りにはいろんな素敵な花がたくさんあって、羨ましいです。
    PS.
    くまごろーがこれから変なおにぎりを買ってくるってはりきっています。^^;;;

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ボケの花ですか・・・何処かでツッコミの花を捜してこなくては。(笑
    特にこの時期に咲く花は多いですね。
    昨日も今日も写真をたくさん撮ったのですが間に合いません。
    追々アップしていきますので。m(_ _)m
    あのおにぎりおもしろいですねぇ。
    こっちはファミリーマートが無いので買えないですけど。
    興味のある方はくまごろーさんのブログ「東三丁目の夕日に乾杯」へどうぞ。
    右サイドの下の方にリンクがあります。

コメントは受け付けていません。