八ヶ岳の春・山桜が咲いた

06042901今日4月29日、我が家の山桜が今年一番の花を咲かせました。
このところ毎日チェックしていたので今日咲いたことに間違いはありません。
既に何輪か咲いていますし、まだ咲いていない蕾もだいぶ大きくなって白い花びらが見えてきていますから、数日の内に見頃になりそうな感じです。
ゴールデンウイークですからちょうど良いですね。


06042902同じ木の別の枝です。
山桜は花と葉が同時に出てきますが、最初の内は葉が小さいので花の方が目立ちます。
だから、遠くの山でも山桜が咲いているとよく目立ちますよ。
06042903こちらはサクランボの花。
上の方にはもっと開いている花もあったんですが、写真に撮りにくかったのでこちらを。
花の色は山桜より更に純白という感じです。
こちらも連休中に見頃になりそうです。

“八ヶ岳の春・山桜が咲いた” への2件の返信

  1. 山桜の季節になりましたか。
    さてGWで忙しいのに、花は待ってくれませんから
    アップの方も大忙しですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    いよいよ山桜です。
    GWはぜんぜんダメダメです。
    とりあえず5月4日は満室になってるんですが、他はパラパラ。
    困ったものです。

コメントは受け付けていません。