雑木林のある生活

06051104この辺りは雑木林の中にもポツリポツリと山桜があります。
この辺は字名で「桜畑」(さくらはた)と呼ばれているので、多分昔から桜の木が割と多い地域だったのではないかと思います。
この雑木林の桜も既に満開は過ぎ、ちらりほらりと花びらを散らしています。

ピンク色が少し濃い感じで、青空に良く映えますね。
06051105こちらは別の木です。

雑木林の中なので他の木々との兼ね合いで幹が斜めに伸びたり、枝が片方だけに伸びたり、それなりに苦労して育ってきたようです。(笑
だからこそ、複雑で美しい雑木林の景観と生態系が維持されていくのでしょう。

06051106そんなことを考えながら歩いていたら、もうそこに我が家が見えてきました。

すぐ隣にこんな雑木林があるのはなかなか楽しいものですし、幸せな環境だと思います。
やっぱり八ヶ岳に住んで良かったと思います。

リフレッシュも充分できたし、そろそろ仕事を始めましょう。

“雑木林のある生活” への4件の返信

  1. 裏側には結構広い範囲に雑木林がありましたよね。
    この裏へ出るコースは一回も歩いたこと無いですね〜。
    新緑の里山あたりを歩いてみたくなってきました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    これから下草が伸びてくるので今が一番入りやすいかな。
    たまには来られる時間が取れるといいのですが・・。

  3. こんばんは。
    八ヶ岳は今日はお天気でしたか?
    こちらはあいにくの雨でした。
    すぐ裏手に雑木林・・・・
    いいなあ〜〜〜〜♪
    森とか雑木林・・・・水源地も
    近くにありますもんね、
    くまぱぱさんのペンション・・・・
    アタゴオルのようですもんね。
    憧れなんですよ〜〜いいな〜〜♪

  4. ASさん、いらっしゃい。
    写真は9日撮影のもので、今日(13日)は雨でした。
    一度に沢山撮影できたときには1日でアップできなくて、日がずれてしまうことがあります。
    アタゴオルですか・・ネコじゃなくてくまですが・・そんな感じもありますね。(笑

コメントは受け付けていません。