ウワミズザクラ満開

06051301我が家のウワミズザクラが満開です。
花びらの大きさの割に雄しべが長いので、ビン洗いのブラシのように見えますね。
今日はあまり天気が良くないので虫が来ていませんが、天気の良い日は花粉と蜜を目当てに虫たちが沢山集まる花でもあります。(虫嫌いの人には向かない木かも知れません。普通の桜と違って毛虫は殆ど付きませんよ。)

これは我が家のエントランスにある木です。
06051302この木の花はアップで撮ると結構目立ちそうなんですが、木全体を撮るとそれほどでもありません
光の具合にも寄るのでしょうが、空の明るさや若葉の反射光などと解け合って目立たなくなってしまうのかも知れません。
花穂の独特の形も原因でしょうか。

風に優しく揺れる姿がなかなか良い、風情のある木です。

“ウワミズザクラ満開” への8件の返信

  1. 小さな花の集合体なんですね。
    ひとつひとつは桜の花の形をしている?
    もしかして、咲いている姿を見たこと無かったのかな?
    記憶に無いです。(単にお馬鹿なだけかも)
    本当に新緑が気持ち良さそうですね。

  2. お早うございます、お邪魔致します。
    不思議な姿の花ですね、初めて見ました。(・・・多分)
    新緑の中に雪のような白い花ですから確かにもっと
    目立ちそうなものなのに???
    目で見た印象と写真になったときの見え方の差等も
    あるのかもしれませんね。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    一つ一つの花は桜みたいな5弁花です。
    大きさは小さいです・・ユキヤナギの花くらいかも知れません。
    我が家のこの木の場合、咲くのは毎年GW後の一週間くらいです。
    見ていなかったとしても不思議はないです。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    > 写真になったときの見え方の差
    それはありますね。
    実際にはもっと花が沢山見えるんですが、写真にするとあまり咲いていないような感じです。
    雄しべが長くて沢山あるので「輪郭がはっきりしない」からかも知れません。

  5. 桜の名前がついていても、同じ桜とは
    思わないですね〜〜〜
    可愛いな〜〜〜ふさふさの、子猫の
    しっぽみたいです。
    瓶洗い・・・・って笑えましたけど。
    ふわふわした感じがいいですね。
    虫は・・・・・・・すみませーん(笑)

  6. ASさん、いらっしゃい。
    一般的な桜のイメージではないですよね。
    木の幹や葉は桜に似て居るんですけれど。

  7. あ、「ウワズミ」ではないのですね(笑)
    上向きに咲いているって面白いですね。
    シンボルツリーなのかな?
    ポストもかわいいですね。

  8. kikubooさん、いらっしゃい。
    漢字では「上溝桜」と書きます。
    溝を「ミゾ」と読まずに「ミズ」と読ませるところがポイントです。(笑

コメントは受け付けていません。