お隣の庭で

06051303今回は我が家ではなく、お隣の庭です。
これは八重桜です。この辺では本当に最後の桜でしょうか。
淡いピンクから白の花びらが幾重にも重なった感じが何とも言えないです。
桜湯などに使う塩漬けの桜は、こういう桜の花で作るんですね。

ちょうど頃合いの時に採っておけば良かったかな?
06051304ムラサキツツジと言います。
ムラサキというよりピンクに見えますが、日陰で見るとちょっとムラサキがかった感じの色です。
これも毎年ビッシリ咲いています。

後の赤いのは、モミジです。
出猩々(でしょうじょう)という品種で、春の新しい葉がこのように赤くなるんです。
06051307チューリップですが、これだけ沢山の色を混ぜて植えてあるのも珍しいですね。
もちろんこれはこれでカラフルで良いです。色見本帳のような、見ていて楽しい感じです。

今日(14日)はやっと晴れましたね。
薄曇りの時間もありましたけれど、昨日までは何だか寒くて雨は降るし、嫌な天気でしたから。これでやっと初夏らしくなっていくのかな。明日はもっと晴れるといいなぁ。

“お隣の庭で” への4件の返信

  1. 花を取るのは犯罪だけれど、
    花を撮るのは許してくれますね。(^^)
    まだ梅雨には早いのでしょうが、なかなかスッキリしてくれませんね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    まさか梅雨ではないと思いますけどね。
    スッキリ晴れて欲しいものです。

  3. 八重桜、これはとても薄い色で、
    綺麗ですね♪
    そうですね、桜湯、ふわっと広がる
    花は、これですね。日本的な情緒ある
    飲み物ですね。
    こちらは菜種梅雨というのでしょうか?
    今日は昼から晴れて、また3時ごろには
    曇ってきてしまいました。梅雨はまだ
    来ないで欲しいですね〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    菜種梅雨・・いかにも日本的な情緒のある言葉が出てきましたね。
    情緒があるとは言え、今はパッと晴れて欲しいものですね。

コメントは受け付けていません。