ブルーベリーの花

06052702我が家の庭のブルーベリーが咲き始めています。
咲き始めとは言っても、これは晩生の品種なので花が咲くのもちょっと遅めです。
最近流行りのブルーベリーの摘み取り農園などでは早生の大粒品種を栽培しているので、花ももっと早くから咲いています。地域によってはそろそろ実が成り始めているかも知れません。

我が家の場合、出来るだけ手間を掛けない放任栽培を旨としていますので、丈夫な晩生品種が向いているようです。(笑
ブルーベリーは「目に良い」そうで、最近は健康食品みたいなものも結構販売されていますね。
私はどうも健康食品というものが好きになれないのですが「目に良い」というのはポイント高いです。
パソコンで目を酷使しているし、生のブルーベリーが庭で手に入る時期だけでも、せいぜい食べようかと思っています。

“ブルーベリーの花” への4件の返信

  1. 自宅の庭で採れるブルーベリーを食べているって良いですよね。
    沢山採れるようになったら、冷凍にしておくのも良いかな?
    私は丸のまま冷凍したブルーベリーを買って、
    ヨーグルトに入れて毎日食べています。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ヨーグルトにはブルーベリーが合いますね。
    パンにはイチゴジャムやオレンジマーマレードの方が合うと思うけど、何故かヨーグルトには
    我が家でもブルーベリーです。

  3.  私の父親が良く食べてます。一時期目に異常を訴えていて、医者嫌いな父はどこかで「ブルーベリーは目に良い」と聞いてきて、せっせと食べていました。そのおかげかどうか、最近は目の調子もよいようです。(ホントは、胆石から肝炎を起こしたの原因で入院し手術をしてから良くなったと言う話も・・・それでも眼精疲労は無くなったようです)
     恐るべしブルーベリー!!

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    お父さんが肝炎の手術をしたんですか、それは大変でしたね。
    どうぞ大事にしてください。
    眼精疲労が無くなったのなら、多分ブルーベリーが効いたのでしょうね。
    目が悪くなると辛いですから、私もせっせと食べましょうか。

コメントは受け付けていません。