ハイジの村でフォークダンス

06052801山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」に円形の屋外ステージがあります。
今日5月28日、ここで「八ヶ岳フォークダンスクラブ」がダンスを披露しました。

八ヶ岳フォークダンスクラブは発足から12年目に入るクラブで、私の妻が主宰しています。
今回はハイジの村から声がかかり、こちらで踊ることになったのです。園内の賑わいのために「ステージでダンスでもしてもらえれば」という事で、特に注文もなく自由に踊ってもらえれば良いとのことなので、踊る方も気兼ねなく受けたようです。

早朝は雨が降っていて「これは中止か?」と思ったのですが、すぐに上がったのでメンバーはハイジの村に集合しました。でもその頃になって雨が降ってしまい、とりあえず現場で待機です。

11時頃ようやく雨が上がり、ハイジの村の職員の方がステージに溜まった水を掃き出してくれて、何とかダンスをすることが出来ました。
06052802私は運転手兼カメラマンで行ったのですが、昼には別の予定が入っていたので、雨が上がらなかったら写真が撮れないところでした。
何とか昼前に数曲は踊れたので、写真もかなり撮影でき、役目を果たせました。(笑

天気が良くなかったので午前中は人も少なかったようで、ダンスを見てくれた人もあまり多くありませんでした。
06052803後から妻に聞いたところ、その後はかなり良く晴れて、来園者も多かったそうです。
午後は2ステージ踊って、見てくれた人も多く、中には一緒に入って踊った人も居たようです。
踊った八ヶ岳フォークダンスクラブのメンバーの皆さんも結構楽しめたそうで、良かったみたいですよ。

参考サイト→「八ヶ岳フォークダンスクラブ
      「くまぶろ: ハイジの村
      「ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ

“ハイジの村でフォークダンス” への14件の返信

  1. ハイジの村でフォークダンス

    うわ、2ヶ月もほったらかし!困ったもんだ・・・(^^;)。 と言うわけで(何が?

  2. ハイジの村にはピッタリのイベントですね。
    もう少し天気が良ければ見学者も多くなるでしょうにちょっと残念。
    来園客の多い日にまた出来れば良いですね。
    でも、ここが多いと言うことは
    ペンションも泊まり客が多くなると言う事だから
    参加出来なくなるかもしれない。
    う〜ん、舵取りがなかなか難しい。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    写真は雨が上がったばかりなので寂しいですが、午後はそこそこ賑わっていたようです。
    これ以後の土曜日曜はペンションを空けて出かけるのはちょっと無理ですね。
    次回は秋になるでしょう。

  4. こんな素敵なステージで踊るのは気持ちがいいでしょうね。
    足もとはちゃんとすべらないようになっているんですね。(当り前か・・・)
    晴れてよかったですね〜。

  5. くまぱぱさんも多才ですが、
    くまぱぱさんの奥様も多才ですね〜〜。^^
    ケーキはおいしそうでしたし、
    確かフラダンスもやられるのですよね?
    そして、フォークダンスクラブを主宰・・・、
    すごいです。*^^*
    この衣装もかわいらしくていいですね。
    フォークダンスと言えば、思い出すのは学生時代の文化祭。 テレながらやりましたっけ。
    マイムマイムの時には、妙にみんなはりきって、ケリを入れてました。(笑)
    でも、マイムマイムのときはなんて叫んでいるのでしょう?
    いつも意見が分かれるのですが、
    私は「マイムベッサッソ!」と叫んでいました。(笑)

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    職員の方がモップで水を掃いてくれました。
    完全には拭ききれないですが、板の材質のせいか思ったほど滑らなかったようです。

  7. ちょこわさん、いらっしゃい。
    フォークダンスは高校生のころから社会人サークルに入ってやっていたようで、かなり年季が
    入っています。
    フラダンスの方は、まだ2〜3年前に始めたばかりです。
    マイムマイムはイスラエルの踊りで、砂漠に水が出て「喜んで水を汲みに行く」と言うような
    曲だそうです。(受け売りです・・汗)
    詳しいことは「たまにっ記」の方で質問してください・・私は知りませんので・・(笑

  8. こんばんは。
    奥様、主宰なんてすごいですね!(^-^)/
    天気がなんとも残念・・・。
    フォークダンスって懐かしいですね〜。
    思い出すのが「オクラホマ・ミクサー」ですね〜。(笑)
    フォークダンスというと・・・。
    どういうわけか男子の方が人数が多くて何人かは女子側にさせられたり・・・。
    (野郎と手つなぐのかよ・・・。(泣))
    お気に入りの女子の前で曲が終わっちゃったり・・・。(爆)

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらへ来たときに近くにサークルが無くて、踊る場所が欲しかったから自分でサークルを
    作ってやり始めたんです。
    学校でやるようなフォークダンスとは大分違うようで、マイムマイムにしても私たちが学校で
    踊ったマイムマイムより3倍?くらい早いみたいで、とてもついて行けません。(笑
    今は全体に高齢化が進んで男性不足らしいですよ。

  10. どうも〜、マイムマイムは3倍速って程ではありませんが、倍くらいは早いかも。
    歌が入っていて、ノリも良いです。詳しくはたまにっ記で。(^^;)
    現在は愛好者間でも滅多に踊られませんが、私は古巣のパーティーで年に1度だけ踊ります。
    オクラホマミキサーはもっと踊られませんね。
    あれこそ学校限定かな?息子も中学でやったらしいし、私は高校でやりました。
    高校2年のときにはフォークダンスサークル(社会人の)に入っていたので、こんなのバカバカしいな〜と、
    友達と見ていたらセンセに怒られて、仕方なく友達と組んで(女同士、私が男性役)入りました。
    回ってきた後輩の女の子に「先輩、リード上手ですねっ」なんて褒められて、ちょっと宝塚気分だったりしましたね(笑)。

  11. たまさん、いらっしゃい。
    あ゛っ!間違えました。<(^^ 2度目の書き込み、すいません。(泣) 学生の頃、フォークダンスってな〜んか照れくさかったですね〜。 まじめにやらなくて先生に怒られた気もするなぁ。 倍の早さのマイムマイムってどうも想像つかないんですが・・・。(爆)

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
     倍速のマイムマイム→足が攣る。
     3倍速のマイムマイム→心臓が攣る。
    まあ、こんな所でしょう。(笑
    中学の時は体育の授業でフォークダンスがありました。
    高校の授業では全く無かったけど、文化祭の後夜祭でフォークダンスがありましたね。
    「ワシントン広場の夜は更けて」という曲が好きでした。

  13. >「ワシントン広場の夜は更けて」という曲が好きでした。
    わ〜、それ、去年か一昨年の諏訪のパーティーで踊ったよ。
    松本だったかな?
    長野はむか〜しからやってる人も多いから、ときどきこういうオールドタイムダンスがかかります。
    オクラホマミキサーよりも渋いよね。
    高校でやるなんて珍しい。。。

コメントは受け付けていません。