イタリア料理とオカリナ

060528042月のイタリア旅行で一緒だった、シェフ森本とオカリニスタ大沢の異種目バトルが、5月28日「パスタと肴 morimoto」で行われました。
もちろんここは森本シェフの店。イタリアで沢山の刺激を受けたと同時に、清里の地元の素材と自分の感覚を生かした料理で迎え撃ちます。

この料理が実に良かったんですが、あまりに旨すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。(爆
ゴメンナサイ。m(_ _)m
上の写真左から、イタリアの思い出話を交えて大沢さんを紹介する森本さん。嬉しそうにそれを聞く大沢さん。そしてピアニストのなつみちゃん。3人ともイタリア旅行参加者です。
他に、ツアー主催のUさんと私も居たので、5人の同窓会・・いやそんなことはないです。店内は満席の盛況でした。

写真はないのですが、イタリアの大衆食堂で食べたような、ライスコロッケ、トリッパという牛の胃の料理、カルパッチョ、ニョッキ、その他諸々。20品目以上ありましたかね?
それがまたイタリアで食べたものよりグッと洗練されたと言うか、森本シェフの感性でまた一歩先へ進んだような気がしました。
ビュッフェスタイルでお腹いっぱいになってしまいましたよ。(笑
写真が無くて申し訳ないので、以前のくまぶろの記事へリンクしておきます。→「くまぶろ: パスタと肴MORIMOTO

06052805食事の後は、いよいよオカリニスタ大沢の出番です。
この人は、何度聴いても素晴らしいどころか聴く度にまた進化していると言うのでしょうか、一層素晴らしい演奏になっている人です。
今回の写真はベストショットを1枚だけ。
体も手も動いて居るんですが、オカリナだけがピタッと止まって写せました。大沢さんの写真は既にたくさん撮りましたが、こんなのは初めて撮れました。
さて異種目バトルの結果ですが、これは勝負無しですね。引き分けということではなく、両者が勝ちという感じです。またやることがあったら絶対行きますよ。

この記事は、森本シェフのブログ「もりもと家 : 森本料理と大沢オカリーナのバトル!」にトラックバックしています。

ホームページ→「パスタと肴 morimoto
       「大沢音楽工房
       「新しいオカリナの世界へ☆ by DUOBLOG
       「くまぶろ: 大沢聡 in ブードリオ/ムービー

・追記・
大沢さんの門下生のMAKIさんが料理の写真を撮っていて、ブログにアップされていたのでリンクさせていただきます。
MAKI。’S ROOM:ランチショー

“イタリア料理とオカリナ” への8件の返信

  1. 話を読んでいるだけで、食べたくなってきました。
    オカリナも聞きたいよ〜。
    行ったわけでは無いのだけれど、
    くまぱぱさんのイタリア旅行記を見て、
    一緒に行った気になってしまう。
    このオカリナ演奏写真は良いですね〜。
    躍動感があるのに、オカリナが空中で止まっているような感じ。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    午前中はハイジの村へ行っていたんです。
    到着が数分過ぎてしまって、写真はすっかり忘れて食べてしまいました。(笑
    このオカリナがピタッと止まっている感じが何だか不思議ですよね。

  3. くまぱぱさん、ありがとうございました!!先日の戦いの余韻が残る大沢です。八ヶ岳での演奏は、毎回神様が見方してくれているような感じを受けています・・・
    この写真は、NEWアルバムのジャケットに使わせて頂いてよろしいですか??

  4. 大沢さん、いらっしゃい。
    ジャケットですか、嬉しいですね。
    もちろん結構ですよ。
    原版をお送りしましょうか。

  5. 何もかも素敵ですね〜〜
    お料理もオカリナの演奏も八ヶ岳も
    ・・・・
    イタリアの思い出話にもきっと花が
    咲いたのでしょう。素敵で贅沢な時間ですね!!!
    写真、本当に凄いです〜〜!!!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    もうお加減はよいのですか?
    今回は本当に料理も演奏も最高に楽しめました。
    きっとまたやると思いますよ。

  7. くまぱぱさん
    ありがとうございました。
    ご覧の通り書き込む事ができました。
    このままで他に書き込む時も大丈夫なのでしょうか?

  8. morimotoさん、いらっしゃい。
    料理とオカリナのバトル、楽しませていただきました。
    文字化け対策の件ですが、多分他でも大丈夫だとは思います。
    もしも余所で化けたら、今度は文字コードの所だけ変えれば良いと思いますが、
    何分MacのIEは開発終了ですから、仕方ないかも。

コメントは受け付けていません。