上田電鉄れいんどりーむ号


3年ぶりに上田電鉄を撮りに行ってきた。
2019年の台風19号で被害を受けた鉄橋も無事に復旧されている。


この電車は、塩田平の日本遺産選定を記念したラッピングだ。塩田平に伝わる竜神への雨乞い儀式をデザインの基にしているとか。


遺産名は「レイラインがつなぐ『太陽と大地の聖地』~龍と生きるまち信州上田・塩田平」だ。まあ、悪くはないけどちょっと長すぎると思うなぁ。

10年以上も前の新聞のテレビ番組表から始まったように思うが、やたらタイトルやサブタイトルが長くて、中には番組のあらすじを書いてるようなのもあった。
テレビ番組くらいなら、単に「クダラナイ」で済むと思うが、こういう日本遺産の名前だのイベントの名前なんか、一度読んだり聞いたりしたら覚えられるくらいじゃないとだめだと思う。