佐世保バーガー

06061301パピコさんのブログ「|||月の涙|||」で以前紹介され、美味そうだと思って気にしていた「佐世保バーガー」が「期間限定の通販で買えるという記事」を読んで早速注文しました。
注文したのが8日の午前1時。到着が12日の昼ころでした。サイトには「最短でオーダー(ご入金確認)より5営業日」と書かれていますが、更に1日早かった訳でこれは嬉しいですね。

写真は我が家で食べる前に撮ったものです。
冷凍を暖めたにしては見栄えがいいですが、ここまで行くにはちょっと工夫が必要です。
06061302佐世保バーガーは、このような状態で冷凍宅配便で届けられました。
このパッケージのラベルは港町であり基地の街でもある佐世保の雰囲気がしていいですね。私も横浜、横須賀の雰囲気を知っているのでよく分かります。
同梱の説明書で「自然解凍を強くお薦めする」と書かれておりました。その夜、冷凍庫から4個出して冷蔵庫に移し、パッケージのまま一晩解凍をして13日の朝食にいただくことにしました。
解凍が済んでいるバーガーを皿に移し、ラップなしで電子レンジへ。
06061303これがサイトでも書かれている方法だったのですが・・う〜ん、これはちょっと・・パンが水分と油でべしゃべしゃです。マヨネーズ、ケチャップソース、ハンバーグ等の素材に含まれる水分と油分が冷凍したことによって分離してしまい、自然解凍中のパンに染み込んだのが原因だと思われます。
さて「何とかしてみましょう」という訳で、凍ったバーガーの下に厚手のペーパータオルを4つ折りにして敷いてみました。写真はパックの中に入れていますが、実際は新聞紙の上に置いて、余計な水分を飛ばすため上には何もかけず、常温で5時間ほど解凍しました。
06061304こちらが解凍後のペーパータオルの状態です。
かなり油と水が染み込んでいます。この下に敷いてあった新聞紙にも3枚目まで油染みが出来ていました。

さて電子レンジで温められたバーガーは如何に!
パンのべしゃべしゃ感はほぼ改善されて、冷凍ハンバーガーとしてはかなり美味しいレベルになりました。
そう、残念ながら「冷凍ハンバーガーとしては」という注釈を付けざるを得ません。

以下、詳細を書かせていただきます。
ここでお断りしておきますが、私自身は佐世保バーガーを店頭で食べたことがありません。ですからここで書くことは、あくまでも冷凍で通販され、今回私が購入した佐世保バーガーの感想です。その点を承知しておいてください。

一番大事なハンバーグですが、これは大変美味しいハンバーグです。冷凍であっても充分に美味しいです。ベーコンも良いし、店頭でこのバーガーを食べたならさぞ美味いだろう事を容易に想像できます。
スクランブルエッグは冷凍にしては美味しく、健闘していると言って良いでしょう。

さてここから少し辛口の評価になります。
先ず、ケチャップソースの味が強すぎます。サイトに佐世保バーガーの特徴でもあるマヨネーズソースも、ハチミツなどをブレンドした「特別自家製マヨネーズ」とある、マヨネーズの味が殆ど分からないくらいです。
そしてそのマヨネーズ。サイトにはお召上がりの時は、軽くハンバーガーを潰すような感じで上から押さえてください。自家製マヨネーズやソースと肉汁がパンに染み込み、1滴残らず佐世保バーガーの旨さを楽しむ事ができます。とありますが、そんなことをするまでもなく、解凍〜加熱の間に殆どがパンに染み込んだり流れたりして、しかもケチャップの味に邪魔されて、自慢の味が分からないような状態です。
そしてタマネギ。冷凍で水分が出てしまい、しかも加熱でしんなりして歯ざわりも良くありません。
冷凍では質が落ちる「レタス」と「トマト」は入れておりません。というのは正解でしたが、多分タマネギをどうするかで悩んだことでしょう。

総合的には値段との関係を無視するわけにはいきませんね。
6個入り3,300円という値段はかなり微妙なところです。
1個550円ですから、店頭で食べる場合これだけの材料を使ったハンバーガーなら十分納得できる値段です。それを遠く離れた地域の人も食べられるようにしたのだから「この値段」は安いかも知れません。
ただ、冷凍で味のレベルは確実に落ちています。しかも送料が山梨までの場合1,010円かかっていますので、総合コストは1個718円です。
本来、佐世保に行かなければ食べられないものを、相当な無理をして限定通販という新たな試みをしたという事で、その点は評価したいと思いますが、成功とは言えないでしょう。
残念ながら、私には友人知人に購入を薦めることは出来ません。

さて、かなり厳しい評価になってしまいましたが、私自身はこういう「不可能なことを何とか可能にしたい」という姿勢を応援したい気持ちがあります。
サイトに『冷凍専用』として開発したこの佐世保バーガーは、パンやパテ、ソースが別々になったタイプではなく、そのまま電子レンジで温めるだけで召し上がれるお手軽タイプ。面倒くさいフライパンなどでの調理は、一切不要というスグレモノに仕上がっています。とあります。
その心意気は買いますが、送料を含めれば700円以上もするハンバーガーを食べようとする人は多少の手間は厭いません。確かに「フライパンでの調理」はしたくないですが、別パックのソースをかける位のことは苦になりませんよ・・それで一歩でも店頭の味に近づけるなら。

私なりの改善案を提案させてもらいましょう。
1. 自慢のマヨネーズとケチャップソースは別パックで同梱する。
 電子レンジで加熱した後に好みに応じてかけるようにした方が良いでしょう。
2. タマネギは、生ならば真空パックしたものを別添付する。
 ソースと同じく加熱後に自分で挟んでもらう方がタマネギの食感を楽し

“佐世保バーガー” への6件の返信

  1. やはり冷凍されてしまうと味は落ちちゃいますね。
    でも、普段食べることの出来ない物を食べられるって事で
    この金額もやむを得ないのか。
    最近食べたハンバーガーの中で、美味しいと感じたのは
    日本橋人形町にあるブラザーズというお店ですね。
    いつもテイクアウトなので、お店で食べたことは無いのですが。
    出来るまで時間はかかるし、値段は1000円を超えるし。
    でも、美味しいです。

  2. なるほどぉ〜〜〜〜と大きく唸りながら興味深く読ませて頂きました<(__)>
    私も記事をアップする際に「冷凍品」だということを一番危惧していました。佐世保でよく食べている「佐世保バーガー」とは違い、実際食べた訳ではないものを勧めるのはちょっと、、、という気持ちもありましたしA(^^;
    これはまだまだ改善の余地がありそうですね。。
    現地で出来たてを食べるおいしさにはどうあがいても叶わないのかなぁ〜
    出来たてのアツアツをお届けしたいですね〜〜〜

  3. exifさん、いらっしゃい。
    やはり問題は「冷凍」ですね。
    いくつもの素材のハーモニーが魅力のハンバーガーは、それらの素材を挟んだと同時に
    食べるのが一番いいのは分かり切っています。
    モスバーガーなどでも、店頭で食べるときはソースたっぷりですが、テイクアウトの場合は
    ソースを少なめにするなど、作り方が違います。
    冷凍の場合は解凍中に全ての素材とソースの味が混ざり合ってしまいますからね。
    その辺が問題かな・・と。

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    残念ながら厳しい評価になってしまいましたが「冷凍バーガー」という条件の下では
    「かなり美味しい」と言えます。
    もちろん佐世保の店頭で食べるものと違うのは仕方がないですね。
    私としては「ソースとタマネギの別添付」を強く希望したいです。
    それだけで、現地の味には届かないとしても、相当評価がアップすると思いますよ。
    ハンバーグ自体が美味しいだけに、このままでは勿体ないです。

  5. 追記読みました〜^^
    ちゃんと生産者まで声が届いたようでよかったですー!
    そしてそれなりの対応・改善に結びついたということで私としても記事をアップした甲斐がありました!(何もしてないけど・滝汗)
    さらにおいしくなってるといいですね^^

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    私もメールを出すまでするかどうしようか迷ったんですが、出して良かったと思います。
    すぐに返事が来ましたからね。
    あちらの熱意が伝わってきました。

コメントは受け付けていません。