ホットプレート

06061401我が家では割とホットプレートを使った料理をします。
もちろん宿泊のお客様用ではなくて、お客様が居ない日のプライベートの食事です。
写真は今夜(15日)のお好み焼きです。市販のお好み焼き粉に卵を加えて生地を作り、豚肉、キャベツ、イカ、タコ、ニラ、焼きそばを短く切って炒めた物を入れてあります。

まあ、具はその時によって色々変わりますが、家族揃って話をしながら焼いて食べるのが旨いんですよね。
06061502お好み焼きに限らず、息子が休みでゆっくり出来る朝などは、ホットプレートでパンケーキを焼きながら食べることもあります。

写真は先週作ったチヂミ(韓国風お好み焼き)です。
ニラをたっぷり入れて、ちょっとピリ辛のたれを付けて食べますが、さっぱりして旨いです。
06061503今まで20年以上使っていた愛用のホットプレートの温度調節の具合が悪くなってしまい、ついこの間新しいものを買いました。
今までのは長方形のプレートだったんですが、今度は丸形の少し大きめのものにしました。やはり丸形の方が使いやすいような気がします。

TIGERの商品で7,000円くらいはするものですが、韮崎のくろがねやで展示品現品限り4,780円というのをゲットしました。(笑
梅雨の時期の八ヶ岳は寒い日も多いので、あつあつの出来たてが食べられるホットプレート料理はなかなか良いものです。
夏になって忙しいシーズンには出来ませんから、今の内にせいぜい活用しようという訳です。

“ホットプレート” への6件の返信

  1. 我が家にもホットプレートはあるけれど、
    もう何年も使っていない。
    もしかしてカビていたらどうしよう。(;´Д`)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    たいていの家にあるんだけど、使わないとなるとホントに使わないものですよね。
    古いものでも鉄板が外れるタイプなら洗えるから大丈夫ですよ。
    鉄板が外れない場合はちょっと面倒ですが。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    いいですねぇ。ホットプレート。
    うちにはありません。
    炊飯器やオーブントースターなども持っていませんが・・・(^^;
    お好み焼きやクレープ、ホットケーキなどはいつもフライパンで焼きます。
    しかし焼ける時間よりも子供たちの食べる時間の方が遥かに短く、いつも私はひたすら焼いているのです。
    ホットプレートさえあれば「自分で焼きな!」と言えるのでしょうね。
    しかし巨大じゃないと順番でまた喧嘩になりそうだなぁ。。。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    我が家では、丸いホットプレートに合わせて大きなお好み焼きを1枚焼きます。
    4人家族なのでそれを4っつに切って各自の取り皿に放り込みます。
    ソース、醤油、マヨネーズ、削り節、青海苔、などは各自が自分の好みでかけます。
    その間にもう1枚分の材料をホットプレートに流し、焼けるのを待ちながら私も食べると
    いうわけで、その繰り返しですと焼いている私も食べる時間があります。

  5. ホットプレートは便利ですね。
    家では、お好み焼きの具は、色々用意して、
    好きな具を放り込んでそれぞれに
    オリジナルを競っています(笑)
    ですが、子どもが小さいうちですね。
    今はあまり大勢では食べないので
    (ギョウザなども今はフライパン)
    思い出がありますね〜〜〜♪

  6. ASさん、いらっしゃい。
    ちょっと時間の余裕があるときに楽しみながら、というのが使い道ですかね。
    忙しいときは却って面倒ですし。
    我が家の場合、こういうのをやると焼く係は私なんですよ。
    何故って、食べるのが一番早いから・・(笑

コメントは受け付けていません。