梅雨空に富士山

06061601今日の午後、久しぶりに富士山が見えました。
昨日の夕方からの雨が夜の間は強く降りましたが、朝には上がりました。日中は時々思い出したように日が射しますが、何となく蒸すような曇り空でした。
低い雲と高い雲の間に、ちょうど富士山の頂上が顔を出していました。

既に殆どの田んぼでは田植えが済んでいます。真ん中の建物は小泉小学校。その手前のアーチ型の屋根は小泉保育園です。
06061602こちらの田んぼは、苗が少し育ってきて緑色が鮮やかです。
水に白い雲と青空が映っています。
この時期の水田は美しいですね。

まだ梅雨は始まったばかりです。それでも、梅雨の晴れ間というのは何となく心が弾むものですね。
何の予定はなくても明日は土曜日です。雨が降らないと良いのですが。

“梅雨空に富士山” への6件の返信

  1. 今日は蒸していました。
    なにしろ1日雨でした。富士山、綺麗ですね。
    田圃はもう稲が伸びて30センチほど
    ではないかと思います。
    早いですよ、こちらは。
    雨上がりの写真、撮りたいです。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    稲、30cmですか・・早いですね。
    そちらではコメの収穫の後に麦とか他の作物を作るんですか?
    この辺は高冷地なので、田植えをギリギリ早くしてもコメの収穫が秋の最後で、その後には
    何も作物は作れないんです。

  3. くまぱぱさん、こんばんは。
    今日は雲の多い中、それでも富士山方向が一番澄んでいましたね。
    山が少しでも見えるとホッとします(^^)
    今年は私も武川で田植えをしました。
    気になります。。。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    やはり山が見えるといいですよね。
    田植えをしたんですか。
    それは秋の収穫が楽しみですね。

  5. 梅雨の晴れ間ですね。
    この時期は雨の降らない貴重な時かな。
    でも雨は作物には大事だし。
    ただし、日照時間が少なくなると困るし。
    なかなか難しいですね。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    農作物には絶対に雨は必要ですし、太陽も必要というジレンマがありますね。
    八ヶ岳エリアの場合、梅雨時でも何日も雨が降り続くと言うことは滅多にありません。
    適当に降ったり止んだり陽が出たりしてくれるので割と良いかも知れません。

コメントは受け付けていません。