雨の日の窓辺で

06070501遅い朝の雨の中、ちょっとした用事で清里へ。
用件も済み、馴染みの店の窓辺の席に。
「ご注文は?」「カフェラテを」
寄せ植えに白糸のような雨が音も無く。


06070502遅い朝の店は空いている。
「雨だからね」顔見知りの店員がポツリと言う。
ちょっとけだるい感じの音楽が邪魔にならず心地良い。
何曲か終わったところで席を立つ。
窓を見ると、店内のライトが外の雨に溶け込んでいる。
「こちそうさま」「またどうぞ」
上/ガラス越しなので画質が良くないですが、雨が白い線になって、思いの外きれいに写ってくれました。
下/店内のサインと照明がガラスに反射して、雨に濡れた木々と重なっています。

“雨の日の窓辺で” への14件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。
    雨の写真、いいですねぇ(*^^*)
    私は「ご注文は?」と聞かれ、咄嗟に「デュンケルを」と言ってしまいそう(^^;

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    時間がゆっくりあるときは雨もまた良いものですね。
    車でなければ、もちろんデュンケルもありですけれど。(笑

  3. kikubooさん、いらっしゃい。
    時間に追われていなければ、本当に雨も良いものですね。
    天気が良いと、家の中に居てはいけないような気がしてしまいますから、、(笑

  4. 2枚とも、ほんとに素敵な写真ですね。ツボツボで〜〜〜〜す♪
    1枚目は小さい赤い花に雨の線が
    静かさを感じて今の季節にはいいですね♪
    2枚目はライトと隅の方にも明かりが
    映っていて、かなり・・・明かりがいい感じですね♪
    カフェラテ〜〜〜♪砂糖多めで下さい(爆)

  5. お早うございます、おじゃまいたします。
    雨がきれいな白い線になっていて良い雰囲気。
    雨の写真はどういうわけかこういう綺麗なラインは
    なかなか出ずに、全面にデュートがかかったような
    写真になってしまうので難しく感じています。
    2枚目の2重の映り込みは不思議な暖かさに満ちていて
    見ていてあきません。

  6. 雨の日はデジイチを持ち歩かないので、
    極端に雨写真は少ないけれど、
    こうやって、お店の中からとかだと良い感じですね。
    カメラも濡れないし。
    梅雨だから雨は仕方ないけれど、こんな風に過ごすことが出来れば
    リフレッシュ出来ますね。

  7. ASさん、いらっしゃい。
    ツボツボですか〜(笑
    この赤い小さな花(千日紅です)が、梅雨の日照不足でひょろっと伸びちゃっているのが、
    却って静かな雰囲気を出してくれたと思います。
    ここで花がどっさり咲いていたら、ちょっと雰囲気じゃないですよね。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    この雨のラインってあまり思ったように出てくれないんですよね。
    背景の明るさとシャッタースピードがちょうど良かったのでしょう。
    たしか、40分の1秒だったと思います。
    このくらいのラインだと、カメラの液晶画面では確認できないので、家に帰るまでは自信が
    無かったんですけれど。

  9. exifさん、いらっしゃい。
    私のは一眼じゃないですが、一眼みたいな形なのでコンパクトとも言えないですね。
    雨の日はポケットにはいるようなカメラが欲しいですね。
    免許証入れくらいの大きさで厚さ1cm、6倍以上のズーム、300万画素以上のカメラが
    あれば、サブカメラとして欲しいですね。
    しかも安いの・・・(笑

  10. くまぱぱさん、こんにちは!*^^*
    ピンクの花と雨の白い線がいいですね。
    それから、2枚目の写真や、くまぱぱさんの文章を読んでいたら、
    わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」の世界を思い出しました。^^
    爽やかな晴れの日に外で飲むアイスカフェオレもいいですが、
    雨の日のカフェラテもいいですね♪
    私も、カフェで一息つくとき、
    この2つのどちらかを頼むことが多いです。*^^*
    でも、なぜかスターバックスではカフェモカを頼みます。

  11. ちょこわさん、いらっしゃい。
    「ハートカクテル」・・・一時かなり流行りましたよね。
    実は私の本名は、○○○ ○○ぞう と申します。(笑
    そう、雨で少し時間があるときは、やっぱりカフェラテですね。
    イタリアのホテルの朝食で、おばちゃんがポットを二つ持ってテーブルを廻ってくるんです。
    「カフェ? テ?」と聞きながら。
    要するにコーヒーか牛乳かを聞いてるんですが、そこで「ラテ」と言うとポット二つから同時に
    カップに注いで「カフェラテ」にしてくれます。

  12.  「雨の日で画質がよくない」「思いのほかよく・・・」
     と、と、とんでもございません! とても、最高に素敵な写真です。
    とくに一輪の花が雨に打たれて、凛として咲いている姿の美しいこと! 
    絹のような雨もしっかり写っているではありませんか。
     うーーん・・・。このような絵を撮ってみたいなあ、と脇で相棒が唸っています。

  13. 風路Sさん、いらっしゃい。
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    この雨の白い線は「期待はしていたけど自信は無かった」という状況でした。
    半分は「ラッキー」なんですよ。

コメントは受け付けていません。