実りの田園を走る


大曲りの大築堤を下る HIGH RAIL 1375。
小淵沢10:40発のハイレール1号のための回送列車だ。


この回送は10時少し前にここを通過する。鉄道好きの人は知っているはずだが、本列車に比べると驚くほど撮影者は少ない。


おかげで、豊かに穂を実らせた美しい田園を走るハイレールを、誰にも邪魔されずに撮影できるというものだ。

昔は中込機関区(今の小海線統括センター)の他に、小淵沢と小諸にターンテーブルと車庫があったが、JRになってから経費節減のために廃止され、ごく少数の留置線が緊急時のために残されただけだ。
そんなわけで、小淵沢でも小諸でも夜の最終から翌朝までそこで停泊する車両は原則的にない。

“実りの田園を走る” への2件の返信

  1. こんばんは。
    いつになったら、
    こんな、爽やかな秋の青空に、
    会えるのでしょう…。
    今週末、茨城方面へ、
    だいぶ前に宿も予約して、
    久しぶりの遠出予定なのですが…。

    中込駅のターンテーブル。
    なんか、小学生の頃、見たような記憶が…。
    (動いてるわけはありませんが(笑))
    30年近く、中込駅に行っていないので、
    周辺の様子はもう分かりせんが、
    当時、駅周辺は、
    かなりの広さの敷地だったような、記憶が。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは今日は晴れています。
    雲は割と多いですが秋らしい空です。

    中込駅の周辺ですが駅前がロータリーになったのは、だいぶ前ですから知ってますよね。
    駅構内の広さは変わっていないと思います。
    今でも小海線の車両基地ですからね。

コメントは受け付けていません。