雨は降り続く

06071801今日(18日)は一日中雨で、ほとんど止む間もなく降り続いていました。
雨と言えば昔からずいぶんたくさんの詩や音楽がありますね。
ここで質問です。(笑  皆さんにとって「雨の詩」「雨の曲」と言えば何でしょう?
雨の中でふと頭に浮かぶ詩や曲を紹介していただけませんか。

バトンのつもりはないですが、ノリの良い方はお付き合いください。ご自分のブログで記事にしてトラックバックいただいても結構ですし、もちろんここでのコメントも歓迎です。
06071802私の「ベスト雨の詩」は・・・丸山圭子の「どうぞこのまま」です。

昭和51年ですから私は21才で、ちょうどグラフィックデザインの仕事が面白くなってきた頃でした。
「この確かな時間だけが 今の二人に 与えられた 唯一の証しなのです・・」と始まる歌詞と、気怠い感じの曲の流れに、ちょっとセクシーな歌声が何とも言えず好きでした。
都会のカフェの片隅に居るような雰囲気が今も蘇ってきます。
歌詞と曲のMIDIデータは「こちら」をどうぞ。
さびの部分だけですが丸山圭子の声は→「BARKS – FOLK RENAISSANCE」で試聴できます。

“雨は降り続く” への18件の返信

  1. 懐かしいですね。丸山圭子。
    その曲を出したときのキャッチフレーズは「甦ったモガ」だったと思います。J-POP(そのころはニューミュージックと呼ばれていましたね)にはまり込んで、お小遣いを節約して買った音楽雑誌をぼろぼろになるまで読んでいた頃です。ユーミンはまだ荒井さんで、陽水の奥さんは石川セリではなかったころです(笑
    英文法や定理は覚えられなかったのに、そんな知識だけはどんどん身につきました。ああ。。大失敗w
    今夜はうちでも雨の歌の話、書いてみます。

  2. chaoさん、いらっしゃい。
    そうそう、ニューミュージックでしたね〜今となっては懐メロみたいですが、、(笑
    ユーミンで雨と言えば「雨のステイション、会える気がして、、」ってのありましたよね。
    雨の詩じゃないけど、石川セリの「朝焼けが消える前に」なんかも好きでしたよ。

  3. 雨の曲。

    皆さんにとって「雨の詩」「雨の曲」と言えば何でしょう?
    くまぱぱさんの記事にTBです。
    懐かしいところでは、「悲しき雨音」(カスケード)
    年の離れた姉がシングルレコードを持っていたので、何度も何度も聴かされました。
    軽快なメロディだからハッピーな内容かと思ったら、実は失恋の唄だったのですね。
    この曲のイメージは「雷雨」かな(イントロに雷の音が入っていたような気がするので)。
    次は「雨にぬれても」(Raindrops Keep Falling On My Head)。
    この曲が流…

  4. 梅雨も終わりかけになって、すごい雨ですね。
    そちらは大丈夫ですか?
    TBさせていただきました。
    こうやってみると、「雨」の曲って多いんですね。

  5. 雨のうたと既視感

    Original Photo by (c)Tomo.Yun 『くまぶろ』様の記事『雨は降り続く』へTB。 このようにお題提供に乗るのはキライでは無い…。 雨にまつわるお気に入りな唄…というと、 BJトーマス氏の歌う『雨にぬれても』 (原題は【Raindrops Keep Fallin’ On My Head】) だろうか…。 曲を聴きたい方はコチラ 【なつメロ英語 オールデイズ 内演奏ページ】 …

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    こっちもかなり激しく降っています。
    我が家の周辺は特に土砂崩れなどの危険がある地域ではないのですが、道路を雨水が
    小川のように流れています。
    JR中央線が止まったりしています。

  7. くまぱぱさん、ちょっとお留守にしてまして、ご無沙汰していました。*^^*
    雨の日に音楽を聴くのもいいですね。
    でも洗濯物が乾かなくて困ります。(><);;
    私にとっての雨の歌は、
    「雨に濡れても」や、
    ミュージカルではありますが「雨に唄えば」。
    それからJ-POPSでは、ASKAの「はじまりはいつも雨」なんかも好きです。
    あ、それから、小学生の時に好きだった
    さだまさしさんの「雨やどり」もあります。 *^^*

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    おかえりなさい〜サイパンに行ってたんですよね。
    「雨にぬれても」や「雨に唄えば」など、映画音楽は定番で私も好きですよ。
    毛色の変わったところで、 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」
    これはベトナムに降ったナパーム弾の雨です。

  9. こんばんは。
    帰ってまいりました。(笑)
    雨、本当によく降りますね〜。各地でいろいろと被害が出てますね。
    週末に梅雨明けのようでしたが、来週までずれ込むようですね。(T-T)
    雨の歌ですかぁ。
    サザンの「TSUNAMI」ですかね〜。
    (あまり思い浮かばないなぁ。)
    朝から雨だと一日憂鬱になっちゃいますが、
    休みの日なら雨の音を聞きながら昼寝もいいですね。(笑)
    ただ、雨の日の車の運転にはお気をつけください。(^-^)/

  10. くまぱぱさん、こんばんは。
    雨の日に思い浮かぶ曲は、それは「雨に唄えば」ですが、この曲を聴くと「時計じかけのオレンジ」と言う残酷な映画も思い浮かんでしまいます。。。

  11. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ホントによく降りますね〜
    外は草が伸びちゃって、刈りたいんですけどこの雨ではねぇ・・・
    くまごろーさんの年代だとちょっと分からないけど、歌謡曲なら結構あるんじゃないかなぁ。
    私の年代だと・・・まあ、言わない方がいいかな。(笑

  12. 風花さん、いらっしゃい。
    う〜ん・・キューブリックはちょっと特殊ですからねぇ。(笑
    私は「2001年宇宙の旅」しか見ていないですが、独特の気味の悪さが嫌いなんです。

  13. 長野の岡谷ではかなりの被害が出ているようですね。
    そちらは大丈夫でしたか?
    関東ではそれほどでも無いので、実感がわきません。
    雨の歌って事でパッと頭に浮かんだのが三善英史の「雨」でした。
    なんだか古くて申し訳ありません。(^^)

  14. exifさん、いらっしゃい。
    あちこちで被害が出ていて、長野県はかなり大変のようです。
    JR中央線は小淵沢から長野側が止まっているし、小海線も一部運転見合わせで遅れています。
    この辺では特に被害はありませんが、今夜から明日に書けてまた大雨の予報が出ています。
    三善英史は私も時々口ずさむことがあります。
    当時はかなり流行ったからねぇ。
    三善英史・・ってこういう字だっけ。
    kikubooさんに教えてあげて。(笑

  15. 乗り遅れてしまう・・・
    風路Kは
     窓の外は雨〜 雨が降ってる〜
     「イルカの雨の物語」
    風路S
     雨、雨ふれふれもっとふれ〜
     「八代亜紀の雨の慕情?」
    カラオケで何を歌うかじゃなかったですね・・・

  16. 風路さん、ご乗車お急ぎください・・・じゃなくて、いらっしゃい。
    おお!カラオケ路線とは、流石風路さん。
    リクエストしてもいいですか?
    「雨の御堂筋」欧陽菲菲なんて、どうでしょう。

  17. おおッ! 私の○○○○魂に完全に点火されてしまいましたよーーーッ!
     雨の歌は数限りなく・・・・。うーーん! 何から歌い始めればいいのでしょうか?
     こぬか雨降る御堂おお筋いい
     こっこころがわりなあ 夜の雨ーーーーッ あなたあーー あなたはどこよおおおー
     「あんまり長く書くのはルール違反よ」の厳しい注意が飛んだので、この辺で。皆さんの雨の歌、楽しみです!

  18. 風路Sさん、いらっしゃい。
    いやぁ〜なかなか・・・
    このままフルコーラス歌われ(書かれ)てしまったらどうしようかと思ってしまいました。(笑
    雨の歌って沢山ありますよね。
    続きは自前のカラオケブログ「風路」で是非。(笑

コメントは受け付けていません。