沢庵ご飯

06071901これがねぇ・・何と言うか、旨いんですよ。
作り方は簡単。だいたい「作る」なんて程のものではありません。
沢庵(タクアン)を2〜3mmの細切りにしてご飯の上に載せ、マヨネーズをかけるだけ。後はお好みで、醤油をタラリの、刻み海苔をパラリので出来上がり。箸で軽く混ぜながらいただきます。

ビリ辛好みの方は七味唐辛子を振ってもイケますよ。
もちろん熱々の炊きたてご飯が旨いですが、夏は冷飯でも食べられます。
06071902これに魚の焼いたのでもあれば、簡単なお昼にはぴったりです。
写真は私の昨日のお昼。魚はエボ鯛の干物です。(笑
沢庵はお好みのもので構いません。もちろん市販のものでOKです。
私は「ちょっと甘め」と言うか、あまり味が濃くないものを使って、その代わり醤油や七味をかけるのが好きです。鰹出汁で味付けした沢庵もいいです。
B級グルメ(いやC級かも?)という所ですが、どうぞお試しください。
ご飯にマヨネーズと言うと、まるで親の敵(かたき)のようなしかめっ面をする人も居ますけどね。
まあ、そういう人に無理に食べろとは言いません。
もちろんいつでも何にでもマヨネーズというのも考え物ですがね。

沢庵ご飯は私も精々年に2〜3回程度です。
それは旨くないからではなくて、他にも食べたいものや美味しいものがあるからですよ。
第一こんなものばかり食べていては、毎日家族のために工夫して食事を作ってくれる人に悪いじゃないですか。
偶に、材料が無いけど忙しいから買いに行けないとか、そういうときが沢庵ご飯の出番です。

“沢庵ご飯” への8件の返信

  1. 味を想像出来ない・・・。
    美味しいと書かれているところ、申し訳ないのだが、
    私の場合、マヨネーズが好きでないので、
    この時点ですでに対象外なのです。
    それとタクアンは滅多に口にしない食材なので、
    その組み合わせがどんなものなのかわからないな〜。
    でも好きな人にはたまらないのかも。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    好みの違いはありますから仕方がないですよ。
    沢庵は私も特に好きではないです。
    外の店で定食などに付いてくれば食べますけど、わざわざ沢庵を自宅で食べることは
    滅多にないですね。

  3. こんばんは。
    今日は一日曇り空で雨は降りませんでした。
    でもまた明日は大雨のようです。(泣)
    沢庵にマヨネーズ????
    なんか味が想像出来ないんですが・・・。でも非常に気になりますね。
    ちょこわが「早速試そ〜っと!」って言ってます。(笑)
    マヨネーズは何にでも合いますからね〜不思議な物ですね〜。
    マヨラーにはたまりませんね。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    マヨラーなんですか?・・なら、きっと気に入ると思いますよ。
    食べたら感想を聞かせてくださいね。

  5. むむむ(笑
    冷蔵庫に沢庵があって、開封しようかどうしようか迷っていたところです。
    それ、食べてみたい!
    沢庵にマヨネーズは未体験なのでかなり楽しみ。私以外の家族はあまりマヨネーズが好きじゃないようなのでひとり寂しくいただくことになりそうですが。
    キムチにマヨネーズはよくやります。味が丸くなって、辛いのが苦手な私にはぴったりです。それをパンにはさんでも美味しいですよ。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    好みによりますけど、特にクセはないし美味しいですよ。
    夏場の食欲のない時でも食べられます。
    キムチにマヨネーズがOKだったら、何の問題もないと思いますよ。
    是非試してみてください。

  7. 柏葉作品のファンには周知の事実
    ナータの大好物。
    沢庵にマヨネーズを、惜しみなくたっぷりと
    こないだ、数十年ぶりに再チャレンジしたところ、敢え無く玉砕!
    昔は、食べれたのに・・・。
    キューピー、味変わったからかな?
    今度は、ツナマヨでリベンジして見せますっ

  8. 古本屋ナータに弟子入り志願中さん、いらっしゃい。
    柏葉作品とか、ナータとかは何の事やらさっぱりです・・(笑
    あくまでも好み次第なので無理に食べることはありません。
    リベンジなら、マヨネーズを少なめにして、醤油を少したらすと良いかも。

コメントは受け付けていません。