雨は上がりましたか?

06072101全国で大雨が続いています。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
幸いにも我が家の周辺は今の所大した被害はありませんが、これだけ降り続くと流石に問題も出てきます。息子の通う高校はJR中央線が止まった影響で、20日は午前中で下校、21日は休校となりました。夏休みが一日早くなったので息子は喜んでいますが。

我が家の駐車場は未舗装なんですが、いつも車を停めている位置が低くなっていたので水たまりが出来てしまいました。
06072102写真でも波が立っているのが分かるでしょう。
一段高くなっている裏の畑から水が流れ込んできていて、水たまりと言うより小川のようになってるんです。車を停めるには問題ないのですが、乗り降りするときに靴が水浸しになってしまうので車を別の位置に停めています。(笑
土砂が流れてこないのが幸いです。水は駐車場の手前にある排水用のミゾから道路脇の側溝に流れますから、家の方には来ません。
21日午後には雨が弱まって、雲を透かして時々太陽が見えましたがスッキリしません。
この週末の天気はどうなるのでしょう。
まだこのまま梅雨が明けてしまうとも思えないのですが、せめて土日は晴れ間を見せて欲しいと願っています。

“雨は上がりましたか?” への6件の返信

  1. こんばんは。
    各地の被害、そちらの方面もTVで
    流れていましたので、大丈夫と伺って
    よかったです。
    今年は雨で、土砂崩れも各地で
    起こってますね。
    もうそろそろ、雨もいいから〜〜
    ・・・・・・夏休み・・・だ。
    (思い出しました・・・爆)

  2. ここ数年、毎年のように豪雨で各地に被害が広がっています。
    昔のようなシトシト降る梅雨が懐かしく感じます。
    温暖化で東南アジアのような気候になってきているのかも。
    そちらは大丈夫かな?と少し心配はしていましたが、大きな問題も無く、まずは一安心ですね。
    梅雨明けは月末くらいになりそうですが、この前の晴れ間に梅雨明け宣言をしちゃっておけば、今回の雨は梅雨とは関係ない、豪雨という事で落ち着いただろうに。
    タイミングを逃してしまったために、記録的に遅い梅雨明けになるんでしょうね。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    長野県はかなりの被害が出ているようです。
    諏訪はここからも近いのですが、地形が全く違いますからこの辺は大丈夫です。
    しかしホントに、もう雨は終わりにして欲しいですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    > 温暖化で東南アジアのような気候になってきているのかも。
    それは言えるかも知れませんね。
    地球規模の環境問題を後回しにしているツケが出てきているのかも知れません。
    今朝は真っ白な霧が出ていて幻想的な朝でした。
    日中は暑くなるという予報ですが、明日はまた雨とか。
    月末までに梅雨明けするのかなぁ?

  5. こんばんは。
    土砂災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
    今週は一度も太陽を見ていません。なんかブルーになるぅ・・・。(泣)
    こちらは今日もどんより曇り空。
    佐久の方はいい天気だったようで、母親が「久しぶりに布団を干した。」って言ってました。<(^^ この時期、未舗装は車も人も大変ですね。 週間予報では来週も雨や曇り。 (多少涼しいんでいいのですが。) このまま8月に突入しちゃうんでしょうか。(泣)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらでは久しぶりに陽が出て、何となくホッと一息ついた感じです。
    周り中水浸しで湿気ぽかったのが、一日でだいぶ乾いていい感じです。
    とは言え、また雨になるらしいし、梅雨明けはまだのようですね。
    早くカラッとした夏になって欲しいものです。

コメントは受け付けていません。