夏の花

06072801ムクゲがいよいよ花盛りになってきました。
我が家のムクゲは薄いピンク色の八重咲きです。
写真で丸く大きくふくらんでいるのは、明日咲くはずの蕾たちです。
薄いピンクに濃いピンクの縞があるような感じに見えますね。

でも花が開くと、下の写真のように全体が薄いピンクになってしまいます。強い陽射しの下では白に見えてしまって、ちょっと残念なのです。
06072802以前にも紹介しましたが、ムクゲは一日花です。
今日咲いた花は夕方には散ってしまいます。
その代わり蕾をたくさん着けて、次々に咲いてくれるので夏の間中寂しくなることはありません。
夏には忙しくて庭木の手入れなど出来ない私たちのような商売にはぴったりの花木ですね。(笑

今日は夏前(もう夏ですが)の最後の庭の手入れ、草刈りをしました。
本当はもう少し早くやってしまいたかったのですが、今年は雨が多かったので遅れていたんです。
遅れるほど気温が高くなるわけですから、なかなか大変です。

“夏の花” への2件の返信

  1. 一重のは見かけますが、八重のはあまり見ないですね。
    梅雨明け宣言はされていませんが、もう殆ど夏です。
    子供たちもお休みだしね。
    ペンションも盛況になると良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今日はちょっと雲が多く涼しいですが、もしかしたら雨になるかも知れません。
    昨日刈り取った草が雨でぬれてしまうと面倒なので、妻と息子に手伝わせて大急ぎで集めました。
    大変でしたけど、これで一安心です。

コメントは受け付けていません。